エボログ

APFG MPX GBBにサプレッサーを取り付けてMPX SD風にしてみました

記事作成日:2023年4月18日

先日、FCW MPX AEG/GBB ハンドガードセットの6インチと8インチのレビュー記事を書きましたが、こちらのハンドガードを使ってやりたかったMPX SD風カスタムを行っていきます。

MPX SDはMP5SDのような感じでサプレッサーが組み込まれたMPXという位置づけの製品になります。
リアル再現というより「それっぽい形のMPX」を作りたかったので、今回作ってみる事にしました。

という訳で、今回用意したサプレッサーはこちら。
良品武品の『14mm 逆ネジ タクティカル サイレンサー サプレッサー』です。

【 良品武品 】 14mm 逆ネジ タクティカル サイレンサー サプレッサー 4室内蔵 消音効果 金属製/BK ブラック 大型 太いAmazonで購入する

多分CYMAのSDタイプサイレンサーと同じ製品で、外径は41.42mm、長さが約146mmとなっています。

サプレッサーの外形、長さがちょうど良かったのと形状もシンプルな形なので選びました。

表面は若干光沢がありますが、恐らくアルマイト前の下地処理が良くないのか結構ざらついており傷らしい痕も目立ちます。
塗装ハゲとか歪みと違ってよく見なければあまり気にならないですが…。

サプレッサーの先端はMP5SD系のように少し丸みを帯びています。
ここの形状が欲しかったので、このサプレッサーを選びました。
基部側は14mm逆ネジになっています。

先端のフタ側を外す事が出来そうに無かったので、基部側(14mmネジ側)の蓋を外します。
蓋を外すにはカニ目レンチを窪みにはめると回しやすいです。

サプレッサーの中には3つの消音材とスプリングが入っています。
最近の中華サプレッサーでおなじみの、明らかに量が足りていない消音材がズレないようにする為にスプリングが入っている系のやつですね。

サプレッサーの内径は37mm程度なので、37mm〜38mmの消音材を入れる事が出来ます。
尚、36mmの消音材を入れてみた所、少しスカスカでした。

という訳で、こちらをAPFG MPX GBBに取り付けていくのですが、チャンバー部に直接取り付けるには1インチのエクステンションが必要だったので、エクステンションを用意しました。
今回購入したのはLayLax製のエクステンションアウターバレルの1インチです。

LayLax (ライラクス) F.FACTORY 次世代M4用 アウターバレルピース (1インチ) エアガン用アクセサリーAmazonで購入する

例のごとく一般的なサイズのバレルエクステンションはMPXのアウターバレルと外径が合っていないので段差が出来てしまいますが、ハンドガードで隠れる部分なのでまあ良いでしょう…。

拘るならフライスで外径を細くする必要があります。
昔MCXのバレルを伸ばす時に加工しましたが、面倒くさいので今回はとりあえずこのまま組んでいきます。

以前行ったバレルエクステンションを細くする加工
SIG MCXに取り付けた様子

1インチのエクステンションを取り付ける事により、サプレッサーとレシーバーの干渉を避ける事が出来ます。
レシーバーとサプレッサーの根本の位置がツライチになってこの状態での見栄えがいい感じになります。(赤矢印部)
サプレッサーとレシーバーは本当に接触しているかしていないかギリギリの状態になっています。

という訳で、とりあえず8インチのハンドガードを組み合わせてみました。

ハンドガードとサプレッサーのクリアランスはほぼ無く、ドンピシャである事が分かります。
やっぱりハンドガードにビタビタのサプレッサーは良いですね。

全体像はこんな感じ。

これはこれで良かったのですが、6インチでも試しました。
6インチはサプレッサーが大きく飛び出す形で、見た目的にはこっちの方がMP5SDっぽくて良い気がします。

消音材とハンドガードの隙間はこんな感じ。
同じ内寸のハンドガードなので当たり前ですが、8インチと同様にビタビタでいい感じですし、にゅっと大きめに飛び出したサプレッサーも良いですね。

全体像はこんな感じ。

あ〜このスタイルの方が良いかも知れません。
8インチハンドガードを使うならもう少し長いエクステンションを組み合わせると良いかも知れないですね。

とは言え、この銃はそんなに長くはしたくないので6インチハンドガード+1インチエクステンションの組み合わせがちょうど良かったので、この構成で行こうと思います。

尚、サプレッサーを取り付ける事によって分解せずにHOP調節をするのはかなり難しくなります。

ボールポイントを使って傾けて調整すればギリギリ出来るかも知れませんが、普通の六角レンチはサプレッサーに邪魔されて入らないと思います。
そもそもハンドガードの奥まった所にHOP調節ダイヤルが配置されるので、六角レンチもかなり長い物を用意しないといけないですね。

ちょっと面倒くさいですが、HOP調整の際はハンドガードを外して行うのが良いでしょう…。

【 良品武品 】 14mm 逆ネジ タクティカル サイレンサー サプレッサー 4室内蔵 消音効果 金属製/BK ブラック 大型 太いAmazonで購入する

LayLax (ライラクス) F.FACTORY 次世代M4用 アウターバレルピース (1インチ) エアガン用アクセサリーAmazonで購入する