エボログ

VESSEL製電動ドライバー、電ドラボールプラス 220USB-P1を購入しました

記事作成日:2023年9月14日

今まで使っていたVESSEL 電ドラボール NO.220が壊れたので、USB-C充電と速度の変更に対応している後継・上位モデル、VESSEL 電ドラボールプラス 220USB-P1を購入しました。

尚、今まで使ってきたモデルとの違いは下記の通り

  • USB-Cでの充電に対応
  • 強化ギア(当社比 耐久性20%UP)
  • 回転数の変更3段階
  • 落下防止コードの取り付け可能

ベッセル(VESSEL) 電動 ボールグリップ ドライバー プラス 3段階切替モード ビット1本付 電ドラボールプラス 220USB-P1Amazonで購入する

ちなみに、電ドラボール NO.220はこんな感じで中身のギアが損傷したのか、このようにちょっと動かしたら動作を停止するようになりました。
動作音も異常ですね。
ちなみに「ジャリジャリジャリ」という異音は1ヶ月位前から鳴っていたので、その頃からギアの破損は起きていた気がします。

また、友人が使っていた同製品も同じ壊れ方をしたので、寿命という事でしょう。

ただ、めちゃくちゃ便利な製品ではあったので、早々に買い直そうと思いVESSEL 電ドラボールプラス 220USB-P1購入した次第です。

本当にこの製品、優秀でかなりの時短になる印象があり、手放せない製品となってしまったんですよね…。
ただ、週に数日しか使わない個人利用で2年位しか持たない事を考えると、毎日のように仕事で使うような場合は費用対効果微妙だと思いますが…。

VESSEL 電ドラボールプラス 220USB-P1の内容物はこんな感じで、電ドラボール本体とプラスのビット、説明書、USB-Cケーブルです。

このような見た目の製品で、普通のドライバーと同じような見た目で電動で回す事が出来る上に手回しをする事も出来ます。
大型な電動ドライバーよりも優れている点はこれですね。
もっとも、破損した原因から察するに手回しが良くなかったような気がしますが…。

電ドラボールプラス 220USB-P1は電ドラボール NO.220よりも少し長さが長くなっています。
それ以外の大きな見た目の変化は色が変わっている位です。

チャックは6.35mmのドライバービットに対応しています。
ここは外側がアルミ、内側がスチールで出来ておりガッチリしています。

先端にはVESSELのロゴが入っており、反対側にはモデル名や回転数、バッテリーについての表記が入っています。

スイッチ周りはこんな感じ。
赤いレバーを前後にスライドさせる事で右回転、左回転を切り替えます。
また、スイッチの後ろにはLEDインジケーターが備わっています。

レバーを動かすとドライバービット側を照らすLEDが点灯し、インジケーターが光ります。
このドライバービット方向を照らすLEDが地味に便利なんですよね。

尚、LEDインジケーターの点滅具合を見て現在の回転数/トルクを確認する事が出来ます。
またLEDインジケーターを長押しする事で回転数/トルクを切り替える仕様となっています。
パッケージに記載がある通り、回転数は3段階で切り替える事が出来ます。

滑り止めのラバー部分はグレーカラーになっています。
同社のドライバーと同じデザインで、手にフィットして非常に回しやすいです。
個人的にVESSELのドライバーのデザインが一番回しやすい印象があります。

ドライバーの後ろ側にはストラップホールとUSB-C充電ポートが付いています。
USB-Cポートはラバーで保護されています。

充電中はインジケーターが赤色に光ります。
満充電になるとインジケーターが緑色に変化します。

また、このドライバーとセットで増し締め用の六角ビットホルダーを購入しました。
こちらの製品はスパナやモンキーレンチと組み合わせる事で増し締めを行う事が出来る、ビットホルダーになります。

ベッセル(VESSEL) 220USB ビットホルダー スパナ掛け 増締め・緩め用 USBBH1S10Amazonで購入する

全長が70mmあるのでビットの延長として使う事も出来ます。

電ドラボール単体で増し締めをするのが良くないのかと思ったので、増し締めはなるべくこれを使おうと思います。
ちょっと手間ではありますが…。

先端は6.35mmの六角穴が開いているので、電ドラボールで使える物と同じドライバービットを取り付ける事が出来ます。

尚、先端のリングを回転させる事で差し込んだビットをロックさせる事が出来ます。

という訳で、今後はVESSEL 電ドラボールプラス 220USB-P1を使っていきます。
とりあえずUSB-Cでの充電に対応したというのが普通に便利なのと、当社比20%UPの強化ギアの耐久性に期待しています。

ベッセル(VESSEL) 電動 ボールグリップ ドライバー プラス 3段階切替モード ビット1本付 電ドラボールプラス 220USB-P1Amazonで購入する

ベッセル(VESSEL) 220USB ビットホルダー スパナ掛け 増締め・緩め用 USBBH1S10Amazonで購入する