エボログ

広角から望遠まで幅広く使える、Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD SONY Eマウント/APS-C用レンズを買ってみました

記事作成日:2024年3月21日

焦点距離が18mmの広角から200mm以上の望遠まで1つのレンズで対応出来る製品を探していた所、『Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD』が良さそうだったので、買ってみました。

こちらの製品は焦点距離が18mm〜300mmという、かなり広い範囲に対応しているのが特徴です。
変わりにF値は3.5〜6.3とめちゃくちゃ明るいとかそういう訳では無いですが、明るい屋内や屋外で撮影する分には特に問題にはならないと思い、購入しました。

Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD レンズ Sony E APS-C ミラーレスカメラ用Amazonで購入する

外箱には封印シールが張られており、開封・未開封の状態が分かるようになっています。
内容物はレンズ本体とフード、保証書・説明書類です。

Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDの外観レビュー

レンズ本体はこんな感じ。
フードは前後逆の状態で予め装着された状態になっており、フロントキャップとEマウントカバーが付いています。

フロントキャップ・Eマウントカバー共にTAMRONのロゴが入っており、フロントキャップの方は銀色になっています。

焦点距離の変更は対物レンズ側を回して行います。
数値は18、35、50、70、100、200、300と記載されています。

設定した焦点距離をロックするスイッチが付いています。
ロック状態にすると赤色になり、レンズを回す事ができなくなります。

フロントキャップとフードを外すとそれぞれこんな感じ。
フードは回せば外せます。

対物レンズとEマウント側はこんな感じ。

フードには乱反射を抑える為の凹凸が付いています。

尚、フードを装着するとレンズ側の白点とフード側の白線の位置が合います。

焦点距離を変更するとこのような感じで、レンズがかなり伸びます。
300mmもあるので当然といえば当然ですが、めちゃくちゃ伸びますね…。

HAKUBA XC-PRO レンズガード 67mmについて

今回もレンズガードはHAKUBA製のレンズガードを買ってきました。
Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDに対応するサイズは67mmなので、67mmの物を購入しています。
グレードはいつものXC-PRO。同社のレンズガードの中では上から2番目のグレードの製品です。

ハクバ HAKUBA 67mm レンズフィルター XC-PRO 高透過率 撥水防汚 薄枠 日本製 レンズ保護用 CF-XCPRLG67 月食 紅葉Amazonで購入する

過去に何度か使ったことがありますが、変な反射が起きずレンズガードを装着している感じがしないので、カメラに限らず愛用しているレンズガードです。

Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDに取り付けるとこんな感じ。

装着した状態でもフードの装着やレンズガードの装着は問題無し。
ちゃんと取り付ける事が出来ます。

SONY α6700への取り付けと撮影について

Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDをSONY α6700に取り付けるとこんな感じ。
かなりごっついレンズなので本体が比較的小型なα6700に取りつけると微妙にアンバランスな感じで、「かなりでかいレンズが付いてる」感が強くなります。
300mm望遠にすると尚更ですね。

重量バランスもかなりフロントヘビーな感じになりますが、ちゃんとレンズを手で持って構えればそんなに問題は無いと思います。
コンデジみたいな感じでカメラ本体を両手で持つような持ち方は難しいです。

基本的に撮影の問題はありませんが、レンズ周囲の歪みは比較的大きく、18mmの状態で撮影すると結構歪んで見えます。
これは1.5m程度の距離からパッチパネルを撮ってみた様子です。
パッチパネルを吊るしているレールが歪んでいるのが分かると思います。

尚、焦点距離を上げていくと歪みは気にならなくなっていきます。

ちなみに、この状態からズームしてみた所、100mmはもちろん300mmの状態でもしっかりオートフォーカスでピントが合いました。
オートフォーカスのレスポンスも全然悪くは無く、一瞬でフォーカスが合います。

100mmの状態
300mmの状態

接写撮影に関してはかなり優秀で、100mmの状態であれば十数センチの程度の距離でもしっかりピントが合います。

これくらいの距離でもちゃんとピントが合う
実際に撮れた写真

ちなみに18mmだともっと近づいて撮影する事が可能で、フードを外して被写体にレンズをぶつけるような状態でもピントが合いました。
とんでもない至近距離での撮影にも対応していますね。


この間SIGMAの超広角レンズ、『SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN』を買ってみたばかりですが結局普通に撮影するなら望遠レンズの方が便利だったので、結局この手のレンズを買ってしまいました…。

という訳で、Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD SONY Eマウント/APS-C用レンズを買ってみました。

Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD レンズ Sony E APS-C ミラーレスカメラ用Amazonで購入する

ハクバ HAKUBA 67mm レンズフィルター XC-PRO 高透過率 撥水防汚 薄枠 日本製 レンズ保護用 CF-XCPRLG67 月食 紅葉Amazonで購入する