エボログ

Google Readerの代わりにFeedlyを使ってみる

記事作成日:2013年3月14日

Google Readerのサービスが7月1日に停止されるという事で、代わりとなるサービスを探していたら、Feedlyという物を見つけたので、試しに移行してみます。

[ 3月15日 追記 ]
ちゃんとした使用レビューを掲載しました。

[ Feedly ]
※2013年3月14日、Feedlyが大変混み合っており、アクセス出来ない状態が続いています。

Feedlyは、iOS、AndroidChromeFirefox向けに提供されているフィードリーダーアプリです。
機能としてGoogle ReaderTwitterFacebookとの同期が可能です。

また、今後は他社アプリのAPIアクセスも受け入れも進めていくらしいです。
つまり、Google Readerが無くなってもFeedly経由で今まで使っていたGoogle Readerアプリが使えるという事みたいですね。

http://japanese.engadget.com/2013/03/13/google-reader-feedly-api/

とりあえず、Feedlyに行ってみましょう。
f:id:evolutor:20130314132040j:plain

・・・orz

サイトにアクセス出来なかったのでとりあえずChromeのエクステンションをインストールします。
f:id:evolutor:20130314132048j:plain

ちなみにFeedlyはChromeのバックグラウンドアプリとして実行されるようです。
f:id:evolutor:20130314132053j:plain

初回起動時は自動的にFeedlyのサイトに飛ばされます。
f:id:evolutor:20130314132058j:plain

・・・orz

めげずに何度かリロードしてるとようやく繋がりました。
ログインとGoogle Readerと同期するボタンがあるので、”Connect to Google Reader“をクリックします。
f:id:evolutor:20130314132107j:plain

いつもどおりのGoogleの認証が入るので、アクセスを許可します。
f:id:evolutor:20130314130821j:plain

そしたら、Feedlyに戻ってくるのですが・・・
f:id:evolutor:20130314131810j:plain

・・・orz

再び何度かリロードしてるとようやく表示されました。
左右にあるメニューを見る限り、ちゃんとインポートが完了しているようなのですが、何時まで経っても内容が更新されません・・・
f:id:evolutor:20130314132135j:plain

ダメ元でリロードしてみると・・・
f:id:evolutor:20130314132140j:plain

oh…

再度リロードしてみると・・・
f:id:evolutor:20130314132144j:plain

oh…

アクセス殺到してるんだろうなぁ・・・。

まあ、そんな感じです。

[ 3月15日 追記 ]
ちゃんとした使用レビューはこちら