エボログ

サンワサプライのQi対応ワイヤレス充電パッドを購入

記事作成日:2014年1月19日

Nexus5をメイン端末として使うようになって2ヶ月以上が経過しましたが、ようやくQi対応のワイアレス充電パットを購入しました。
Nexus7使ってた時から「買おうかなー」とは思ってたんですが、結局買う前に使わなくなったので、いまさらながら購入してみました。
f:id:evolutor:20140119222848j:plain
サンワサプライ ワイヤレス充電パッド(ブラック) WLC-PAD11BK

付属品は充電パット本体、ACアダプター、取扱説明書のみ。
f:id:evolutor:20140119223156j:plain

本体側面にACアダプターを取り付ける端子があります。
個人的にこれは後ろ側に付けて欲しかった・・・
f:id:evolutor:20140119223407j:plain

充電パッドの上にNexus5を乗せるとパッドのランプが緑色に点灯して充電が開始されます。
とりあえず、Nexus5で問題なく充電できています。
f:id:evolutor:20140119223441j:plain

充電速度は割とゆっくりめです。
ちゃんと計測している訳ではないので、あくまで体感速度ですが、PCのUSBから充電するのの半分位の速度だと思います。

これで毎回充電の度にUSBで繋ぐ煩わしさから開放された・・・。
そろそろiPhoneも無線充電対応してくれないかなー。
独自規格で全然良いから、データ転送も出来るような感じで・・・。