単3形、単4形対応の電池ケース、サンワサプライ DG-BT5BLを購入しました | エボログ

単3形、単4形対応の電池ケース、サンワサプライ DG-BT5BLを購入しました

単3形、単4形の両方に対応した電池ケース、サンワサプライ DG-BT5BLを買いました。
こちらの電池ケースは、単3電池10本、単4電池10本、更には単3と単4を混合させた状態での収納も可能になっている電池ケースになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池の収納例はこのような形になっており、電池ケースの中央は単3・単4両対応、上下は単3専用というような感じになっています。
b007wsk800-03

このような感じで仕切りが付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

単3形と単4形のニッケル水素電池を入れてみました。
仕切りの溝は、少し大きめのサイズでガタツキは若干ありますがそこまで気にならないレベルのものだと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分は電池ケースの左側を充電済みの電池、右側を使用済みの電池という使い方をしようと思い、このケースを買いました。
いつも、使用済みの電池を適当に放置していて、いざ充電しようとすると「あれ?どこいった?」という事が多々あるのと、「これは充電済みなのか?使用済みなのか?」とわからなくなる事も多いです。

この電池ケースがあればそういう事を回避出来ると思います。
というか、実際に頃く使った結果、回避出来ました…。