エボログ

マグネット対応、サンワサプライ Xperia用充電アダプターを購入

記事作成日:2015年1月29日

先日購入したXperia A2用に、サンワサプライから出ているXperia専用の充電用巻取りケーブルと、microUSB→Xperia充電変換アダプターを購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xperia A2やXperia ZシリーズではSONY独自仕様の充電用コネクタが付いており、純正Dockの充電はこの充電用コネクタから行うようになっています。
もちろん、通常のmicroUSBコネクタも用意されているのですが、毎回防水キャップをはずさないといけないのが面倒なのと、頻繁に防水キャップを外したりすると防水性が損なわれる可能性がある(ゴムが変形、摩耗する)ので、あまり防水キャップは外したくないんですよね・・・。

PCと接続して何かする事は滅多に無く、充電さえ出来ればいいのでこの充電アダプターを購入しました。

という訳で、製品はこんな感じです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xperia A2に取り付けるとこんな感じ。
保護ケースが付いている状態での使用を想定しているのか、裸の状態で使うと本体と充電アダプターの間に隙間ができてしまい、結構グラつきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

接続部には若干不安が残る感じですが、充電自体は問題なく行えているようで安心。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、固定に使っているのはただのマグネットなので、軽く引っ張れば簡単に外れます。
なので、この充電アダプターを付けたままポケットやカバンに入れて持ち運ぶと恐らく揺れなどでコネクターが外れてしまうと思います。
安定した机の上等に置いて充電する分には問題無いと思います。