エボログ

新型精密バイオBB弾、GALLOP(ギャロップ)0.2g〜0.3g ファーストインプレッション

記事作成日:2014年12月4日

サバイバルゲームフィールドyaNex様よりサンプル品を頂き、色々と検証させてもらった新型バイオBB弾のギャロップ弾ですが、遂に製品版の販売が開始されたので早速購入しました。

という訳で、これが製品版ギャロップ弾。
左から0.3g、0.28g、0.25g、0.2gです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

0.2g〜0.28gまでは大きな袋に入っていますが、0.3gだけは金色の小さな袋に入っています。
なんというか・・・栄養剤みたい・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、0.28gと0.3gは袋の空気が抜かれた状態なのですが、0.2gと0.25gは空気が入った状態の袋でした。
また、G&G バイオBB弾のような感じで乾燥剤が入っています。

という訳で、とりあえず重量測定。
重量測定は全て20発、ランダムに弾を掴み取って計測しています。
後、今回はBB弾を真っ二つにもしてみました。

GALLOP 0.2g バイオBB弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果

最大重量・・・0.203g
最小重量・・・0.199g
平均重量・・・0.202g
誤差・・・・・0.004g

0.201g〜0.202gという結果になる弾が多かったです。
中には0.200gというピッタリな重量を叩き出す弾も・・・。
経験上、0.2gのような軽量弾の場合、重量にバラツキがよく見られるのですが、GALLOP弾ではそういった事はありませんでした。

真っ二つにしてみた所、気泡は確認できませんでした。
断面の肌触りはバイオBB弾特有の粉っぽい感じです。爪でひっかくとポロポロ粉が溢れます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

GALLOP 0.25g バイオBB弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果

最大重量・・・0.255g
最小重量・・・0.249g
平均重量・・・0.253g
誤差・・・・・0.006g

0.253g〜0.254gという結果になる弾が多かったです。
0.2g弾とは違い、少し重めな印象ではありますが、重量の差はかなり抑えられていると思います。

真っ二つにしてみた所、こちらも気泡は確認できませんでした。
0.2g弾の密度を上げたような感じで粉なっぽさが大分減っていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

GALLOP 0.28g バイオBB弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果

最大重量・・・0.283g
最小重量・・・0.280g
平均重量・・・0.281g
誤差・・・・・0.003g

0.281g〜0.282gという結果になる弾が多かったです。
誤差0.003gと非常にバラツキの少ない重量でした。
これは期待できそう・・・。

真っ二つにしてみた所、0.25gよりさらに密度が上がってる感じです。
爪で引っかいても粉にはなりませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

GALLOP 0.3g バイオBB弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果

最大重量・・・0.308g
最小重量・・・0.299g
平均重量・・・0.303g
誤差・・・・・0.009g

0.302〜0.305gという結果になる弾が多かったです。
誤差0.009gと他の弾に比べると結構重量にバラツキがあります。

真っ二つにしてみた所、0.3gには気泡がある事が確認出来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真左上の弾に2箇所、その右横の弾に1箇所、右上の弾に1箇所。
気泡はあったり無かったり、気泡の入っている位置にもバラツキがありました。

質感も他の弾と異なり、普通の樹脂弾のような硬さがあります。
粉なっぽさもほぼ皆無。

恐らく使用している素材が根本的に異なるのではないかと思います。
パッケージが違うだけではなく、製品自体の作りも大きく異なっている印象です。

 

とりあえず、ファーストインプレッションはこんな感じです。
今週末、実際に外で撃ってみてどの程度の精度なのかを検証しようと思います。

検証が出来次第、またレポート記事を書きます。

【2014/12/07追記】
50m射撃テストの記事を書きました。

新型精密バイオBB弾、GALLOP(ギャロップ)0.2g〜0.3g 50m射撃テスト

【value pack 1.2Kg】バイオ精密BB弾 【GALLOP】【0.2g 6000shots 5.95±0.01mm WHITE】Amazonで購入する


【value pack 1.2Kg】バイオ精密BB弾 【GALLOP】【0.25g 4800shots 5.95±0.01mm WHITE】Amazonで購入する


【1Kg】バイオ精密BB弾 【GALLOP】【0.28g 3571shots 5.95±0.01mm WHITE】Amazonで購入する


バイオ精密BB弾 【GALLOP】【0.3g 2000shots 5.95±0.01mm WHITE】Amazonで購入する