エボログ

メインのスマホをNexus 5からiPhone 5に変更しました

記事作成日:2015年1月22日

メインで使っているスマホをNexus 5からiPhone 5に変更しました。
iPhoneも、iPhone 6で4.7インチと6インチの2ラインナップになってしまったので、大きい画面サイズのスマホに慣れようとNexus 5を使っていたのですが、やっぱりダメでした・・・。
ウェブサイトを見たり、SNSのタイムラインを見たりする、いわゆる「閲覧」だけであればNexus 5の画面サイズは凄く良いのですが、文字を入力したりウェブサイトのボタンを押したりといった「操作」になると、Nexus 5の画面サイズは大きな障害になりました。

ちなみに、大きい画面のスマホで言うといPhone 6 Plusも持っているのですが、こちらは購入して1ヶ月経たない位で巨大なマルチメディア(写真や音楽)閲覧専用デバイスとなり、常にカバンの中に収まる事になりました。
あのサイズの端末はBluetooth接続の機器で操作するのが丁度いいですね・・・。バッテリーも多いですし。

という訳で、Nexus 5に入っていたSIMカードをiPhone 5に移行。
SIMカード自体はnanoSIMなので、サクッと移行できます(Nexus 5ではSIM変換アダプタを使っていた)。
01da25c5ddaa30110807b819b78f8a3bde3c970008

SIMカードを移行したら真っ先になるのは構成プロファイルのインストールです。
私は複数の構成プロファイルを作っているので、初期設定はかなり楽です。(WiFiパスワードとかも構成プロファイルにしている)
0126c9a76bb8a41f549743b1b65c1095c2087b8b2b

APNの設定が終わったら、とりあえず電話を掛けてみます。
これで問題なく着信出来たらSIMの準備は完了です。
0188bd24ede6a98e8211566d91fa56101443b9b020

最後にLINEにログインして終了です。
LINEだけは複数のスマホからの同時ログインが出来ないのが不便ですね・・・。
機種変更する度にタイムラインがリセットされてしまう。
01d2e4931d9b5297943abf4296dd56ff85f57d2a30

とりあえず、また暫くはiPhone 5を使い続けようと思います。
ただ、iPhone自体にかなり飽きてきてしまっているので、何か良さ気なAndroid端末があればそっちに乗り換えると思います。

とは言っても、Androidも画面サイズデカイのばかりで魅力的な端末が無いんですがね・・・。
Xperia Z3 Compact程度のサイズのスマホが色々出てくれたら良いのに、どれもこれも小さいスマホはミドルエンド~ローエンド・・・。