エボログ

LONEX TITAN A2を買ってみた(ファーストインプレッション)

記事作成日:2015年7月1日

2ヶ月程前の話なんですが、LONEX TITAN A2モーターを買いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

購入したのは東京マルイ サマリウムコバルトモーターとほぼ同時期だったのですが、このLONEX A2は単なる衝動買いだった事もありどの銃に組み込むかを決めていなかったんですよね・・・。
その為、長い間開封すらされず放置されるという状態になっていたのです・・・。


という訳で、LONEX TITAN A2です。
今回購入したのはロングタイプになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磁力はそこまで強くない(SHS守護神やAIP HT-4000等と比較)で、LONEXのOEM製品と思われるイーグルフォースのHUMMER 1100L ハイトルクモーターよりも磁力は低いと思います。
恐らく東京マルイ サマリウムコバルトモーターと同等かそれ以下だと思います。
噂だとサマリウムコバルトを使っているとか。


ピニオンは黒色でO型です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピニオンギアは東京マルイ製のモーターと似たような形状ではあるものの、角度が異なるのか、大きさが異なるのか、そのまま組むとギア鳴りが発生します。
ベベルギアとピニオンギア相性の検証・調整はかなり面倒なので、組んでみてギア鳴りが発生するようであればピニオンギアを交換した方が良いと思います。


コミュテーター部分も東京マルイと似たような形状ですが、ブラシのサイズが異なります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左が東京マルイ EG1000、右がLONEX TITAN A2になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見ての通り、LONEX TITAN A2の方がブラシサイズが大きいです。
その為、東京マルイ含む電動ガン用のブラシとは互換が無く、ラジコン用のブラシと互換があります。
ブラシが消耗した場合はラジコンショップに駆け込む必要がありますね。


という訳で、LONEX TITAN A2のファーストインプレッションはこんな感じです。
購入から2ヶ月経ってファーストインプレッションってどうなんだと思うんですが、私にとってはよくある話です。

「今は特に必要ないけど、とりあえず買っておくか」的な感じで買ったパーツや「安いじゃん」ってだけで買ったパーツが結構あるので・・・。


LONEX A4 高耐久スタンダード ハイスピード レボリューション モーター ロング GB-05-15Amazonで購入する


東京マルイ純正 サマリウム コバルト モーター ハイサイクル TM-12800Amazonで購入する