エボログ

G&P コンプリート WA M4カスタムを中古で購入しました。

記事作成日:2016年6月27日

夏用にガスブロM4を買おう買おうと思っていた矢先に、いつも色々とお世話になっている知り合からWA M4を安価で譲って頂けるという話を聞いたので、一式譲ってもらいました。

譲って頂いたのはG&PコンプリートモデルのWA M4で、バレル、チャンバー部のみWA純正のブルズアイになっている物になります。
本体に加え、各種外装パーツも付けてもらいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

WA純正の30連マガジンが4本つき(うち1本はガス漏れ)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリップはスタンダードな物に加え、タンゴダウングリップ、MAGPUL MOE-Kグリップ、タンカラーのスタンダードタイプも付属。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャージングハンドルはバタフライタイプになっており、左右どちらからでも操作する事が出来て便利です。
ガスブロは特にチャージングハンドルを操作する事が多いので、チャージングハンドルの使い勝手はかなり重要です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハンドガードにはG&P製 Daniel Defense OMEGA Xレイル 12インチ(CQDスリングスイベル付き)が付いていました。
今となっては結構レアなハンドガードだと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

M4純正のフロントサイトが、レイルを貫通してる特徴的なデザインのレイルハンドガードです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔はこのサイズが薄型ハンドガードだったんですよね・・・。

テイクダウンしてみました。
ボルト部分もG&P製の負圧式になっており、真鍮製のカウンターウェイトが入っていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リコイルバッファーは、ゴムではなくスプリングが付いているタイプ。
ゴム式に比べると肩にガツンと来る衝撃は少なめですが、ボルトの前進速度が上がるので、キビキビした動きが期待できます。
ただ、バッファー自体が結構重いので、ガス圧が下がってくると残念な感じになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初速は常温で88m/s(0.20g使用)と大人しめ。
まあ、夏場ガス圧が上がった状態だともしかしたら90m/sを少し超えるのかもしれませんが、安心して使えるレベルの初速です。
IMG_5157_1

夏場はこのWA M4をメインに使っていこうと思っています。
まあ、もちろん自分なりに内装・外装共に色々と弄っていくつもりではありますが・・・。


【WAスーパーリアルガン】WA M4-A1 フルメタルカスタム〈SOPMOD ver.2014〉Amazonで購入する