エボログ

G&P WA M4用 10.5インチ アウターバレルを購入しました

記事作成日:2016年7月1日

WA M4弄り、順調に進んでいます。
まあ、まだこれと言って難しい事はしてないんですがね・・・。

というわけで、14.5インチだったWA M4を10.5インチにするために、G&P製のアウターバレルを購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は10.5インチのM4って持ってなかったりするんですよね。
今まで使ってきたM4は、5インチ、7インチ、10インチ、12インチ、13インチ、14.5インチ辺りでしょうか(14.5インチ以外は全部フリーフローティングですが)

というわけで、14.5インチと10.5インチの比較。
やっぱり4インチ(10.16cm)の差は大きいですね・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、私のWA M4にはブルズアイバレルセットが組み込まれており、最初からバレル長が短い為バレルカットなどは不要でした。
そのまま10.5インチに換装していきます。

まず、デルタリングの固定時に、0.5mmのシムを1枚入れました。
ガタつき防止ではなく、ガスバイパスを通すために締め込み量を調整する為です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、ハンドガードキャップを取り付けるのですが、こちら普通に取り付けるとガタガタどころの騒ぎじゃなくて、2mm近く隙間が発生していました。
仕方ないので、デルタリングのシムを増し、ハンドガードキャップ側に太めのOリングを取り付けました。
これによってガタつきは防げましたが、ハンドガードの位置が若干前側になってしまいました(まあ、見た目じゃ分からない差ですが・・・)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロントサイトを取り付けてピンを打ち、イモネジを締めます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラッシュハイダーはNOVESKE KX3。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後はB5ハンドガードを取り付けて完成。
14.5インチにNOVESKE KX3を付けてた頃は「何か違うな・・・」って思ってたんですが、10.5インチはKX3が似合う気がします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近々ハンドガードとストックは別のものになる予定ですが、とりあえず今年の夏はこの組み合わせで使っていこうと思っています。
まあ、夏中にいい感じのハンドガードとストックが見つかればそれに交換すると思いますが・・・(E&L M4も使いたいし)


G&P WA CQB-R Aluminum Outer Barrel WP47Amazonで購入する