エボログ

CR123Aリチウム電池サイズの充電電池、KEEPPOWER 16340 700mAhを購入しました

記事作成日:2016年9月10日

以前にもレビュー記事書いたんですがね…。
また買ったのでまた書きます。

という訳で、KEEPPOWER 16340 700mAhを購入しました。
購入したものは前回と全く同じで2本セットの物になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

16340型リチウムイオンバッテリーは、CR123Aリチウムバッテリーとほぼ同じサイズの充電電池になります。

1本当たりのコストはCR123Aよりも高いですが、CR123Aは使い捨てなのがボトルネックです。
CR123Aをよく使う人は1634を買って使った方が断然お得だと思います。

KEEPPOWER 16340 700mAhの内容物はこんな感じ。
説明書(注意書き等)と電池ケース、16340型リチウムイオンバッテリー2本です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池ケースには2本の16340型リチウムイオンバッテリーが入ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開封時点では半分程度充電されている状態のようです。
バッテリー本体に、保護回路が実装されているので、充電は汎用的なリチウムイオンバッテリー用の充電器で行えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はKEEPPOWER純正の充電器を使っています。

ちなみに、実際に使ってみて感じた電池の出力ですが、SUREFIRE G2Xに入れて試した所、新品のSUREFIRE製のCR123Aと大差無い印象でした。
気持ちSUREFIRE CR123Aの方が明るいのかな?とも思いましたが、劇的な差は無さそうです。

普通にフラッシュライトのような電力消費の激しい物にも使えますし、ドットサイト、ホロサイトのような光学機器にも問題なく使えます。
サーマルビジョンであるT-10Sにも使えました。


【 KEEPPOWER 16340 700mAh 2本付属】電池ケース ※付属品:DLG製Cell+SEIKO製PCB回路搭載 プロテクト付き リチウムイオン バッテリーAmazonで購入する

KEEPPOWER 純正 L2 LCD リチウムイオンバッテリー 1A USB高速充電器 (充電器単体)Amazonで購入する