VFC HK VP9のマズルのねじ切りはWEと同じか?と思ったら違った | エボログ

VFC HK VP9のマズルのねじ切りはWEと同じか?と思ったら違った

Umarex/VFC HK VP9、Umarexが関わっているだけあって、外装のクオリティは比較的高く、概ね満足出来るのですが、1点気に入らない所を上げるとすれば、マズルです。
マズルギリギリまでインナーバレルが見えていますし、更にねじ切りもされています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このねじ切り、パット見WEと同じなんじゃないか?と思い、とりあえずWE用の14mm変換アダプターを買ってみました。
まあ、VP9で使えなくてもWE Glockいっぱい持ってるし、そっちで使えば良いやとも思ったので、とりあえず買ってみる事にしました。

今回購入したのはKM規格のWE用サイレンサーアダプター。
XDMやGlock等のマズルのネジをM14逆ネジに変換する事が出来るアダプターです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材質は真鍮かな?
黒い塗装の下に金色の地肌が少し見えています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これをVFC VP9のマズルに取り付けようとしたのですが…。

付きません。
ネジピッチは同じM11のような気がするのですが、ネジの向きが違っていました。

WEが正ネジなのに対し、VFCは逆ネジです。

ちなみに、WE Glockのアウターバレルには問題なく取り付ける事が出来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うーん。
残念です。

このマズルが気に入らないユーザーは多いらしく、インナーバレルを少し短くして黒く塗り、目立たなくしたり、マズルをパテ盛りして整形し直したりしてる人がいる位です。

自分としては出来ればこのネジを使ってサプレッサーを取り付けたいなと思っていたのですが、この銃で使えそうなアタッチメントは今のところ見つかっていません。
アウターバレルはフレームに固定されるタイプなので、サプレッサーの重みで傾く心配も無い設計なので、間違いなくサプレッサーを付ける事を想定しているはずなのですが…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA