DSGトレポン用に、OPTION NO1 HIGHT POWER Li-Po 7.4V 1300mAh(GB-0041)を買いました | エボログ

DSGトレポン用に、OPTION NO1 HIGHT POWER Li-Po 7.4V 1300mAh(GB-0041)を買いました

最近トレポンのDSGは11.1Vより7.4Vで動かした方がモーター長持ちするのではないか?と思ったのでとりあえず、バッファーチューブイン出来て容量がソコソコある7.4V LiPoバッテリーを買ってみました。

買ってきたのはOPTION NO1の「HIGHT POWER Li-Po 7.4V 1300mAh」というLiPoバッテリー。

電圧7.4V、電流1300mAhのスティック状のLiPoバッテリーで、コネクタはタミヤミニコネクタです。
バッファーチューブインするにはちょど良い長さと太さだと思います。

また、配線が長いのでLMTストックのようなストック側にバッテリーを入れる事が出来るタイプのストックでも配線の取り回しがやりやすそうな気がします。

Cレートの記載はありませんが、セルの大きさや長さと容量的に20〜25C程度だと思われます。

裏側には9.6Whの記載が。
WhじゃなくてCレート書いて欲しい…。

開封直後のバッテリー残量は24%でした。
各セルの電圧は安定しています。

とりあえず、コネクタをXT30に交換しました。
長かったケーブルも半分以上短くなっています。

流速ポンのバッファーチューブに入れてみました。
収まりは全然問題ない感じ。
3セルの時より厚みが薄いので、かなりゆったりした感じで収まります。

実際に7.4Vでドライブさせてみましたが、たしかに11.1Vと比べるともっさりした動きかもしれません。
しかし、サバゲーで使うには何の問題もない印象がありました。

そして、予想以上にモーターの発熱が無くなったのが驚きです。
11.1Vだと1マガジン連続で撃ってるとモーターがアツアツになっていたのですが。7.4Vに変えた途端そういった事が無くなりました。

セクターギアの停止位置も安定していますし、これは割とアリかもしれません…。
とりあえず頃く試験的に7.4Vで使ってみて良さそうだったらこのサイズの7.4V LiPoバッテリーを買い足そうと思います。