リニューアルしたOPTION NO.1のLiPoバッテリー(7.4V 1300mAh 20C GB-0041M)を買ってみました | エボログ

リニューアルしたOPTION NO.1のLiPoバッテリー(7.4V 1300mAh 20C GB-0041M)を買ってみました

いつのタイミングかは不明ですが、OPTION NO.1のLiPoバッテリーがリニューアルしていたので、買ってみました。
まあ、別に更新されてたから買ったのではなく、単にこのサイズのLiPoバッテリーを増やしたかっただけなんですが…。

という訳で、買ってきたのはOPTION NO.1 GB-0041Mという製品で、7.4V 1300mAh 20CのLiPoバッテリーです。
尚、旧製品はGB-0041という名前で販売されていました。

サイズはM4のストックチューブに入れる事が出来るサイズで、短いスティックタイプのバッテリーです。
短いですが、容量が1300mAhと大きいのが特徴です。
その為か、Cレートが20Cと大人しめです。(以前のロットにはCレートの記載がありませんでしたが、体感からして恐らく同じ程度だと思います)

コネクタはタミヤミニコネクタで、以前のロット(GB-0041)が半透明の黄緑色だったのに対し、黒色に変わっています。
また、バランスコネクタも白色から黒色に変わっています。(くだらない)

違いはそれだけではありません。
ラベルのデザインが変わり、ドラゴンの絵が引き気味になっています。(超くだらない)

くだらなくない変化もあります。
左が今回購入したGB-0041M、右が以前購入したGB-0041です。
見ての通り、若干小さくなっています。

大きさが小さくなっているのにも関わらず、量量は変わらずです。
間違いなく使ってるセルが変わってますね。

とりあえず、コネクタをXT30に変えました。

交互に差し替えて使ってみたりしましたが、旧ロットと新ロットの違いは感じられませんでした。
同スペックで若干のサイズダウン。
良いアップデートです。

昔はレスポンス向上の為に11.1Vによるゴリ押しばかりしていたのですが、最近は7.4Vのバッテリーでも文句のないレスポンスを実現出来るようになってきたので、使い勝手の良いこのサイズのLiPoバッテリーへの移行を進めています。