エボログ

SYSTEMA PTW用 HEXMAG(120連)を買ってみた

記事作成日:2017年9月4日

SYSTEMA PTW用のHEXMAGを買ってみました。
装弾数は120発で、リアカン切り替えとかそういう機能が無いマガジンになります。

ヘックスマグ SYSTEMA用 120連ポリマーマガジン ブラック | Hexmag Airsoft 120rds Magazine for PTW M4 BLACKAmazonで購入する

実銃だと民間AR向けに発売されているHEXMAG社製の30連 ポリマーマガジンのPTW用です。

蜂の巣状の凸凹が特徴的なこちらのマガジンですが、外観以外にもユニークな機能が付いています。

まず、これが通常時のリップ部分

これがリップ部分(というより上面)をおした時になります。
1mm位沈んでいるのが分かると思います。

こちら、スプリングテンションによってリップ部分が若干上下するようになっています。

何の為に付いているのかと言うと、トレポンで社外製チャンバーを色々使ったことがある方は分かると思いますが、チャンバーはメーカーや個体によって若干寸法が異なります。
この寸法の違いをマガジン側で吸収する為にこのようにリップ部分が浮き沈みする構造になっています。

実際にSYSTEMA純正マガジンだと給弾が良くなかったのに、HEXMAGにしたら給弾が良くなったという話も聞くので、効果はあるのだと思います。

また、フォロワートップやマガジンバンパーをロックするパーツはオレンジ色ですが、別売りのパーツを買ってくる事で色を買える事が出来たりもします。

Hexmag Airsoft HexID in Nimbus BlueAmazonで購入する

マガジンバンパーはMAGPUL Pマグと同様ボタンを押しながらずらすと外れます。

という訳で、何故今更このマガジンを買ったのかと言うと、理由はコレ。
管理とかメンテとか、そういうのが面倒くさい私からするとSYSTEMA純正の鉄マグは地獄みたいなものなのですよ…。
数ヶ月放置したらこの有様。(買った直後に一応錆止め塗ってたんですが、何度かゲームで使うと効果を無くしてしまうようでして)

これは普通のPTW用マガジンなら買い替えて終了なのですが、こちらはSYSTEMA PTW リコイルモデル専用マガジンなのです。
仕方がないので渋々使っていたのですが、流石にサビが出てきたので対策を考えようと思いまして…。

というわけで、こちらのHEXMAGを素体にリコポン用マガジンを作っていく予定です。
とりあえず試作用として1個調達してきました。

現在絶賛加工中なので、完成次第記事にしようと思っています。


ヘックスマグ SYSTEMA用 120連ポリマーマガジン ブラック | Hexmag Airsoft 120rds Magazine for PTW M4 BLACKAmazonで購入する