PTS BATTLECOMP 1.5 フラッシュハイダー(正ネジ)を購入しました | エボログ

PTS BATTLECOMP 1.5 フラッシュハイダー(正ネジ)を購入しました

PTS BATTLECOMP 1.5 フラッシュハイダーを買ってみました。

こちらはPTS製のエアソフトガン用フラッシュハイダーで、14mm正ネジに対応する製品になります。
付属品はフラッシュハイダー本体とクラッシュナット風のスペーサー、調整用のシム3枚になります。

BCE(BATTLE COMP ENTERPRISES)製のフラッシュハイダーの正規ライセンス レプリカになります。
素材はスチールでよく再現されていると思います。
ちょっと刻印部分が汚れてますが…。

正面はこのように蓋がされたような形状になっています。
恐らく正面方向へのマズルフラッシュを抑える為の設計だと思います。

側面の穴は貫通しています。

個人的にはこういう仕様のフラッシュハイダーはエアーが乱れるのであんまり好きじゃないんですが、別にこの銃(トレポン)は精度を求めている銃では無いので、まあ良いかなと…。

取り付けるとこんな感じになります。
ちなみに、このロゴの位置は別に具体的にどっち向きが正という事は無いみたいです。

ロゴが描かれている側にマズルフラッシュが出ないので、例えばライトをマズル近くにオフセットしている場合はライトの方向にロゴを持ってくるようです。
アイアンサイトを多様する場合はロゴが上側に来るように配置する事でマズルフラッシュによる視界不良を軽減出来るようです。

特にこだわりが無いなら、ロゴは下向きで良いと思います。
これで銃口の跳ね上がりを抑える事が出来ます。

というか、海外フォーラムとか見ててもロゴが下向きで取り付けられている写真が殆どですね…。