ノーブランド(TMC製?) ヘルメット用 NVGカウンターウェイトを購入 | エボログ

ノーブランド(TMC製?) ヘルメット用 NVGカウンターウェイトを購入

2019年4月2日

ヘルメットの後頭部に取り付ける事でNVGを取り付けた際のバランスを整える為の製品、『カウンターウェイト』を購入しました。
メーカー不明。御徒町にあるミリタリーショップマイトリーで売られていました。
カラーはマルチカム。

オリジナルは『Ops-Core Rear Counterweight Helmet Kit』という製品で、OPS-CORE FASTヘルメットのようにARCレールが搭載されているヘルメット用の製品のようです。
ポーチ左右に付いている輪っか状のパーツをARCレールを固定する為のネジに通して固定するようです。

https://www.armsunlimited.com/Ops-Core-Rear-Counterweight-Helmet-Kit-p/39-99-101.htm

裏側にへベルクロのオスが付いています。
その為、最悪ARCレールが無くてもベルクロがあれば固定する事が出来ます。

中にはウエイトが5個、エラスティックバンドによって固定されています。
用途に合わせて重りを抜いて重さを調節したり、電池入れとして使う事も出来るでしょう。

ウエイトの重量は1個48g、全体で272gでした。
NVGの重量を考えると思いの外軽い…。

ちなみに実物はウェイト1個が70g、全体で385gのようです。

今回はTEAM WENDY EXFIL LTPに取り付けてみました。
一応このヘルメットにもネジは付いているので、ねじ止め出来るのですが、ヘルメットカバーで隠れてしまっているので、ベルクロとバンジーコードによる固定にしました。

このカウンターウェイトにより、NVGを取り付けた際にフロントヘビーになってしまい、ヘルメットが前側に傾いてしまうのを防ぐ事が出来ます。
とは言っても、PVS14程度の重さならカウンターウェイトが無くてもしっかりサイズの合ったヘルメットを被っていれば問題無い気もしてるのですが…。

という訳で、ちょっとずつヘルメットの方が充実してきました…。
HEL-STAR6とか欲しいですねぇ…(意外と普通に買える値段である事を最近知った)