SIG SAUER M-LOK バーティカルグリップキットを購入 | エボログ

SIG SAUER M-LOK バーティカルグリップキットを購入

2019年11月13日

SIG SAUER純正のアクセサリーパーツ、『TREAD VERTICAL GRIP KIT』を買ってみました。
尚、こちらはアクセスオーバーシーズが輸入している製品になります。

こちらの製品はSIG M400 Tread(SIGのAR15)用として販売されているアクセサリーパーツですが、M-LOKマウント対応品なので、一般的なM-LOKハンドガードに取り付ける事が可能です。

SIG M400 Tread

私は今度発売されるSIG公式ライセンス(LayLaxが代理店になっている物)のMCXに取り付ける為にこのアクセサリーを購入しました。

内容物や取り付け方法はパッケージの裏面に書かれています。
ハンドストップとバーティカルフォアグリップの両方が入っています。

ちなみに、パッケージに値札が2枚貼られてたので上のを剥がしてみた所、数百円安い値札が出てきました。

まあ、誤差みたいな値段ですね…。

という訳で、開封。
中にはハンドストップ、バーティカルフォアグリップとM-LOK用のネジとナットが入っているだけでした。
尚、ナットは4つ、ネジは短いのと長いの各4本ずつ付属します。

取り付けに必要な六角レンチなどの工具類は無し。
割と簡素やな〜と思ってたらオフィシャルのレビュー欄に「工具がねーじゃん」って言ってる人が居てちょっと笑いました。

という訳で、そんなTREAD VERTICAL GRIP KITを紹介します。

まず、ハンドストップ的なパーツはこんな感じ。
程よいアールの付いたL字型です。

滑り止めの所にSIGのロゴが入っているのがポイント。

バーティカルフォアグリップは全体的に丸みを帯びており、握りやすい感じ。
MAGPUL MOE MVGを叩き潰して薄くしたような感じ…。

M-LOKのナットは2本使用、グリップ内側はガッツリ空洞になっており、結構肉薄のように感じますが、握りつぶそうとしても変形しない程度には硬いです。

尚、このバーティカルフォアグリップには若干の角度が付いており、一応前後があるようです。

握るとこんな感じ。
この写真で分かるかもしれませんが、意外と小さいんですよ。

ハンドストップと組み合わせるとこんな感じ。
形状としてはHK MP5Kのフォアグリップ付きハンドガードみたいな感じですね。

という訳で、これでSIG MCXの受け入れ準備が完了しました。
後はSIG MCXが発送されるのを待つだけです…。

取り付けはSIG MCXが届いてから行おうと思っています。