AK74マガジン用マグダンパー、Stopaマガジンループのレビュー | エボログ

AK74マガジン用マグダンパー、Stopaマガジンループのレビュー

2020年1月15日

ミリタリー用品やエアソフトガン向けのカスタムパーツを扱うオンラインショップであるMilitaryShop TORAYAMA様より、『ロシア製 AK74マガジン用Stopaマガジンループ マグダンパー/マグプル』をお借りしたのでレビューしていきます。

こちらはAK74用マガジンの底部に被せるようにして使用する、ゴム製のマガジンバンパーです。
AR15用マガジンに使用するMAGPUL社製のマグプルとか、ITW Nexus社製のマグブーツに似たような感じの製品になります。

いわゆるマガジンを落下させた時の衝撃を緩和させ、マガジンの損傷を防ぐためのアクセサリーになります。
また、滑り止めとしても使えるので、「マガジンの交換がやりやすくなる」とか、「マガジンポーチからマガジンを抜きやすくなる」といった利点もあります。

内側と底部はそれぞれこんな感じ。
基本的にマガジンバンパーが薄い、オーソドックスな形状のマガジンに対応しています。

かなり硬いゴムで出来ており、取り付けが大変です。
引っ張ってもほとんど伸びないので、気合ではめ込む感じですね。
写真左のようにマガジンの後ろ側から最初に入れると比較的装着しやすいかな?と思いました。

以前レビューした実マグ加工のAKマガジンに付けています。

マガジンに被せるとこんな感じになります。

リング状になっている取っ手のような部分は掴みやすいですし、恐らくこの部分が落下の衝撃を緩和させる為の構造になっているのかな?と思います。

硬質ゴムを使っているだけあって、落下させるとこんな感じで少し跳ねます。
跳ね方と落下時の音でゴムの硬さが伝われば…と思います…。