SUREFIRE M720V RAIDウェポンライトの中古を買いました | エボログ

SUREFIRE M720V RAIDウェポンライトの中古を買いました

2020年1月24日

そろそろIR対応のちゃんとしたライトが欲しいな〜と思ってたんですが、ちょうど中古でSUREFIRE M720Vが売られているのを見かけたので買ってみました。
「箱無なものの目立つ傷も無く、リモートスイッチも付いて33000円ってかなり安いな」思ったので…。

超ハイクオリティなレプリカ…とかそんな事は無いですよね…古いモデルなので安かったとか…?と少し不安になりながら買いました。

という訳で、SUREFIRE M720V本体はこんな感じ。
左右にそれぞれ輝度調節のダイヤルがあり、左側面が可視光(VIS)右側面が不可視光(IR)の設定になります。
可視光の方にはストロボが付いています。

かなり色んなモードが存在するライトで、可視光は「ハイ、ミディアム、フラッシュライト、ストロボ」の4種、不可視光は「ハイ、ミディアム、ロー」の3種となっています。
尚、ライトの性能としては可視光が150ルーメン(ローは50ルーメン)、不可視光が240ミリワットとなっています。

ハイ、ミディアム、ロー、ストロボに関しては分かりますね。
ハイ:明るい、ミディアム:普通、ロー:暗い、ストロボ:点滅といった感じです。
フラッシュライトモードというのはスイッチを押している間だけ点灯するモードになります。
ただし、これは本体側のスイッチの話で、リモートスイッチを使った場合、仕様が異なっているようです。

なんでこんな不思議な仕様になっているのかは謎なんですが、本体側のスイッチを操作した時は下記の通りです。(可視光時)
ハイ:輝度が低く、ボタンを1度押すと常時点灯、もう1回押すと消灯
ミディアム:ハイと違いを感じない
フラッシュライト:輝度が高く、ボタンを押している間だけ点灯、離すと消灯
ストロボ:ボタンを押している間だけライトが点滅

実質ハイとミディアムがロー、フラッシュライトがハイみたいな感じですね。

リモートスイッチを操作した場合は下記の通りになります。
ハイ:輝度が高い
ミディアム:輝度が低い
フラッシュライト:リモートスイッチで操作出来ない
ストロボ:ボタンを押している間だけライトが点滅

リモートスイッチを使った時は、ハイとミディアムが正しく機能しているような感じです。
何なんでしょうね…。これは…。

付属のマウントはSUREFIRE純正のQDマウント、M93マウントで、20mmピカティニーレールに対応しています。

レンズはこんな感じ。
ガンガン使っているとレンズのコーティングが剥げてきたりするのですが、この個体はかなり綺麗な状態でした。

尚、レンズ・リフレクターの種類はTIR(Total Internal Reflection)。
指向性で狭い範囲を長距離まで照らす事が可能です。

バルブ側のカバー?みたいなパーツが電源ON/OFFのスイッチになっています。

バルブを手前に引っ張りながら回すとライトが点灯可能状態になります。
この操作が少々癖がありますね…。
尚、左に回すとIR、右に回すと可視光です。

本体に電源スイッチが付いています。
ソコソコ固めのスイッチで、クリック感があります。

電池の蓋はこんな感じ。
SUREFIREのロゴがズレてる気がするんですが、オフィシャルの写真もこんな感じでズレていたので、これで正解みたいです…。
中にはCR123A型の電池が2本入り、今回購入した製品にはSUREFIRE製の電池が入っていました。

リモートスイッチはこんな感じで引っ張れば抜けます。
かなり硬い…。

それにしても、端子も綺麗ですね…。

リモートスイッチの全体像はこんな感じ。
割とケーブルは短く、端子の根本から17cm程度しかありません。

スイッチ部分はこんな感じで、全体がゴムで出来ています。
20mmのピカティニーレール対応しています。

「ウェポンライト」なので、とりあえず銃に取り付けてみました。
そういえば家に20mmのレールが付いているハンドガードって意外と少ないんですよね…。
KeymodとかM-LOKにしちゃってるので…。

見ての通り、このライト、結構でかいです。

点灯させるとこんな感じ。
写真左がハイ、写真右がミディアムです。

大きな違いを感じない気もしますが、結構違っているんです…。
屋外で見るとこんな感じ。(すみません、上の写真と位置が左右逆になっちゃってます…)

MIDは手元や数メートル先を照らす事が出来る程度、ハイは数十メートル先までしっかり照らす事が出来る程度の明るさでした。

IRライトに関してはこんな感じ。
ライトONにしてもそこまで劇的に明るくなる訳では無かったです。

2m位先の木を照らしてみました。
この距離だとかなりの明るさを感じます。

という訳で、ほぼ衝動買いしてしまったSUREFIRE M720V RAIDですが、何に使おうかはこれから考える感じですね…。
これが米軍装備とかやってる人なら良いんですが、私は軍用ライフルのセッティングで銃を組む訳でも無いので…。