Ace1Arms QAS アップグレードキットで使えるMAGPUL互換?なQDスイベルマウントを買ってみた | エボログ

Ace1Arms QAS アップグレードキットで使えるMAGPUL互換?なQDスイベルマウントを買ってみた

2020年4月20日

Amazonで売られている『Trirock 1.0 ”プッシュボタン クイックリリース着脱式 スリングスイベル マウントタクティカルスリングQDループアダプタ』という製品がMAGPUL製のQDスイベルマウントと同寸法らしいので、買ってみました。

2個セットで1,288円というお手頃価格なのも良いところ。

QDスリングスイベルは幅1インチのスリングに対応しています。
スイベルマウント側は外径12.8mmでした。

Ace1Arms QASはストックの前側と後ろ側にそれぞれQDスイベルマウントを取り付ける為の窪みが設けられています。

この窪みにQDスイベルマウントを差し込み…というか圧入し、別途用意したネジとナットで固定します。
まあ、QDスイベルマウントを入れた感じ、ネジ無しでも簡単には抜けない程度のタイトさはありましたが、念の為付けておきました。

一度入れると外すのはかなり困難なので、右側と左側どちらに取り付けるかはよく考えてから入れた方が良いでしょう。
ちなみに、薄いナットを使えば左右に取り付ける事も出来そうです。

こんな感じになりました。

同じことを後ろ側でもやって前後にQDスイベルを取り付ける事が出来ました。

QDスリングスイベルを取り付けるとこんな感じになります。
安い製品ですが、案外しっかりした寸法になっているようで、簡単に外れてしまうようなトラブルは無さそうです。

この銃にスリングを取り付ける予定は今の所無いんですが、穴だけ開いてるのは見栄えが悪かったので、付けておく事にしました。