ActionArmy AAP01用オプションパーツ サムストッパー(U01-008-2)を買ってみました | エボログ

ActionArmy AAP01用オプションパーツ サムストッパー(U01-008-2)を買ってみました

2020年5月28日

続々とAAP01用の純正オプションパーツが発売されていますが、今回はサムストッパー(サムレスト)を買ってみました。
色はシルバーです。

「サムレスト」という言い方の方がメジャー?な印象があるのですが、商品名は『U01-008-2 AAP01 Thumb Stopper Silver』と、「サムストッパー」と呼んでいるので、一応サムストッパーで紹介します。

材質はアルミで出来ており、本体のグリップ側に取り付けて使用する製品です。
内容物はこんな感じで、サムストッパー本体と固定用のネジ2本(短いのと長いの)です。

とりあえず、仮組み(本体に重ねてみるだけ)でどんな感じか様子を見てみます。

尚、こちらの製品は左右対称なデザインになっており、右利き用としても左起用としても使う事が出来ました。
反対側に取り付けるとこんな感じになります。

私は右利きで、右手でグリップを握る事が多いので、サムストッパーを左側に取り付ける事にしました。

取り付け方法ですが、本体前側の皿ネジを外し、変わりにL字上の台座パーツを付属のネジ(短い方)で取り付けます。
そして、この台座パーツはトリガーピンに引っ掛けて固定するので、トリガーピンを少し飛び出させます。

後は指を置く部分を取り付けるだけです。
尚、角度は2段階の調節が出来るので、寝かすか立てるか、好みの角度で調整すれば良いと思います。

という訳で、こんな感じになりました。
親指もいい感じに置く事が出来ます。

全体像はこんな感じ。
バレル、トリガー、サムストッパーとアクセントカラーのシルバーでまとめてみました。
3Dプリントでバレルを作った時に、これがやりたいな〜と思ったので横穴が空いた物を作ったのです。

構えるとこんな感じになります。
サムストッパー(サムレスト)があるとハイグリップで握った時の安定性は高まりますね。
まあ、エアソフトガンの場合大したリコイルも無いので、実銃のそれに比べて効果は薄いでしょうけど…。

盲点、ホルスターに入らなくなりました

これ、完全に盲点だったんですがサムストッパーを取り付けた事によってSUREFIRE MASTERFIREに収める事が出来なくなりました。
台座パーツだけ付けた状態ならギリギリ入るんですが…。

これは本当に想定してませんでした…というか、考えてすら居ませんでした。

という訳で、加工してどうこうのレベルを超えて干渉してしまっているので、サバゲーで使う時はサムストッパーを外す事になりそうです。
悲しい…。