ピン抜き用治具、Lyman X-Block ガンスミス ベンチブロックを買いました | エボログ

ピン抜き用治具、Lyman X-Block ガンスミス ベンチブロックを買いました

2020年7月28日

Lyman製のピン抜き治具ことベンチブロックを買ってみました。
こちらはバレルなどの円柱状の物と平な物に対応した製品になります。

使い方はパッケージ裏面に書かれているのですが、こんな感じでピンを抜く時にズレたりするのを防ぐ為の治具です。

似たような物で有名な製品としてBROWNELLS製のAR15用フロントサイト着脱治具があると思います。

という訳で、こちらがLyman X-Block ガンスミス ベンチブロックです。
灰色の部分が樹脂、オレンジ色の部分がグリップ力の高いゴムで出来ています。

ゴムのグリップ力のおかげで治具がしっかり固定出来るのは良いですね。

ちなみに、溝の所に磁石みたいなマークが描かれているのですが、こちら側の側面には磁石が埋め込まれており、抜いたピンが飛び散らないようになっています。

という訳で、専用工具・治具類が少しずつ増えてきていますが、やはりこういうのは無くても作業は出来るものの、あると便利な物だと思います。

数千円で買えるものなので、買って損はしないかなと思います。