エボログ

ノーブランド SureFire 6P タイプ LEDライトとBigDragon製DDタイプオフセットライト マウントリングを買いました

記事作成日:2022年5月27日

以前、Midwest Industries Tactical Light Mount(MCTAR-01G2)をG&P SMG 9mmのフロントサイト取り付けましたが、ここにライトを取り付けたく色々探していました。

私のG&P SMG 9mmはモダンレトロというコンセプトで組んでいる事から、最近のウエポンライトでも良いと言えば良かったのですが、古めのライトの方が全体的な見た目のバランス良いかなと思ったので、古めの物を探していました。

そんな中、第一候補として挙がっていたのがキセノンバルブのSureFire 6P オリジナルなのですが、今それを買おうとすると中古でも2万円超えが相場っぽかったので断念。
15年位前って1万円あれば買えましんでしたっけ…。

という訳で、ノーブランドですが割と再現度高めっぽい6Pのレプリカを見かけたので、それを買う事にしました。
メーカーは不明。3900円と割とお手頃価格なのが良いです。

SF 6P タイプ LED タクティカル フラッシュ ライト レプリカ BK ブラック 1インチチューブ FL-6PAmazonで購入する

形状は初期型ではなくLEDバルブが登場する前辺りの新しめのデザインですが、ちゃんとアルミボディですし若干光沢がかった黒色というのもそれっぽいです。
実際のSureFire 6Pはもっと黒光りしているのと、もっと硬そうな肌触りですが…。

ライト中央にはMADE IN CHINAというシールが貼られているのですが、これを剥がせばSureFire 6Pとリアル形状のロゴが出てきます。
ロゴは旧ロゴ、モデル名の表記はありません。
尚、このロゴは2箇所に入っているのですが、両方共MADE IN CHINAと書かれたシールが貼られています。

ベゼル形状は旧型ではなくZ44タイプ。
熱くなる旨の警告もしっかり印字されています。

テールスイッチZ41タイプで、カチカチとクリック感のあるトグルタイプ(押して点灯、もう一度押して消灯)。
SUREFIRE USAと印字されています。
押してる間だけ点灯するタイプのスイッチが良かったのですが、仕方ないですね…。

分解は実物と同様に行う事が可能です。
ボディもバルブもSureFire純正とよく似ていますが、互換があるかどうかは不明。

防水用のOリングが付いておりしっかりグリスも塗布されているのですが、なぜかバルブ側のOリングがグニャッとなっていました。
多分組み込みミスだと思います…。

電池はCR123Aを2本、もしくは18650を1本使います。
+側がバルブ側です。

点灯させるとこんな感じ。
トグルスイッチなので点灯中はスイッチから指を離してもOKです。
明るさは150ルーメンとの事です。

という訳で、このライトをウエポンライトとして使う為にマウントリングも一緒に購入しました。
購入したのはBigDragon製のDaniel Defenseタイプ オフセットフラッシュライトマウントです。

BigDragon ダニエルディフェンス タイプ オフセット ライト マウントリング Daniel Defense BD0814BKAmazonで購入する

レールに対し横方向にオフセットさせる事が出来るライト用マウントリングで、リング内径は1インチとなっています。
尚、色は黒色ですが少しグレーっぽい感じでザラザラとした肌触り。
また、Daniel Defenseの刻印は入っていません。

尚、同じBigDragon製でもロット差によって入ってる物もあるようです。(このマウントリングを購入後に見つけました…しかも刻印入りの方が安い)

側面に大型のノブが付いており、手で回す事も可能ですしマイナスドライバーでしっかり締め込む事も可能です。

クランプ部にはスプリングが付いているのですが、スプリングガイド的なパーツが無い為緩めるとズレたり外れてしまったりする上に、ズレた状態で締め込むと途中で引っかかってしまったりと操作性が悪いだけだったので外しました。

リングを外すとこんな感じ。

SureFire 6Pを取り付けるとこんな感じになります。
横方向にオフセットされるの、面白いですね。

トップレールに取り付けた場合、アイアンサイトを避けてライトを配置する事が出来たり、サイドレールに取り付ける場合も真横ではなく斜め上に取り付ける事で操作性を良くするというメリットがあります。

ライトを45度の角度に配置するのは今でもよくあるスタイルですね。

とは言え、今回はフロントサイトという元々オフセットされている所から位置をズラすという、全然別のレイアウトになるんですがね…。

という訳で、Midwest Industriesタクティカルライトマウントに、BigDragon製DDタイプオフセットライト マウントリングを取り付けました。

ライトとハンドガードの位置関係はこんな感じで、ハンドガードからライトが少し離れています。

操作性は案外悪くはなく、ハンドガードを握った時の親指の位置から少し離れた所にあるので誤爆が防げるレイアウトになっています。
これならなおさらトグルスイッチじゃなくてボタンを押している間だけライト点灯させたいですね…。

という訳で、G&P SMG 9mmのフロント周りはこんな感じになりました。

全体像はこんな感じ。
新しめな物と古めな物のバランスが難しい所ですが、今の所そんなに崩れてはないかな?と思います。

SF 6P タイプ LED タクティカル フラッシュ ライト レプリカ BK ブラック 1インチチューブ FL-6PAmazonで購入する

BigDragon ダニエルディフェンス タイプ オフセット ライト マウントリング Daniel Defense BD0814BKAmazonで購入する