エボログ

Ricxuvst(WADSN/Night-Evolution) SureFireタイプ リモートスイッチケーブルを買いました

記事作成日:2023年8月21日

レプリカのリモートスイッチを買うのもこれで何度目でしょうか…。
買っては断線したり接触不良を起こしたりといったトラブルを繰り返してる気がしますが、またレプリカを買いました。

という訳で、今回購入したのはAmazonで見かけた『Ricxuvst シュアファイア タクティカルライト 20mmレール デュアル ボタン スイッチ フラッシュライト m300 / m600 サバゲー ライト スイッチ(ブラック)NE07010』という製品です。

Ricxuvst シュアファイア タクティカルライト 20mmレール デュアル ボタン スイッチ フラッシュライト m300 / m600 サバゲー ライト スイッチ(ブラック)NE07010Amazonで購入する

商品説明に『WADSN製のシュアファイア社DS-SR07タイプリモートスイッチレプリカです。』と書かれているのでWADSN製品と同じなのかも知れませんが、こちらはSureFireと文字が入っています。

ちなみに、WADSNのリモートスイッチケーブルの商品説明には『Night-Evolution製のシュアファイア社DS-SR07タイプリモートスイッチレプリカです。』と書かれていました。
モデル名にNE07010と入ってるのでNight-Evolutionと同じなんでしょう。

Night-EvolutionもWADSNも独自刻印か無刻印かだと思うので、SUREFIREロゴ入りが欲しい場合はRicxuvstを選ぶと良いのかも知れません。
多分刻印の種類以外はEMERSON製とも同じだと思います。

こういう中身同じでブランド違いはこの手のレプリカ製品ではよくある事ですが、同一ブランドでもロット差による違いが大きいので、刻印の内容に関してもロットの影響を受ける可能性はあります。

こちらのリモートスイッチはSUREFIRE DS-SR07を模した製品で、押している間ライトを点灯させるスイッチとトグルスイッチの2つのスイッチが付いています。
また、20mmレール(ピカティニーレール)にはめ込んで固定する仕様となっています。

端子はSureFire M300やM600などのテールキャップに対応しています。

スイッチの押し心地は悪くはないですが、トグルスイッチの方は結構深く押し込まないといけないのと割と硬いです。
まあ、誤爆して常時点灯になっちゃうみたいな事は無い程度の硬さがあるので、安心と言えば安心です。

大きい丸ボタンがトグルスイッチ、押すたびににON/OFFが切り替わる
板状のボタンが押してる間だけライトが点灯するスイッチ

テールキャップにリモートスイッチを繋げます。
このライトは昔ノーブランドとして売られていた物なのでメーカーは不明ですが、WADSNとかEmerson GearとかNight-Evolutionとかの名義で出ている物と同じだと思います。

スイッチの反応は問題なく、ケーブルを曲げたり引っ張ったりしながら押しても問題無く点灯してくれました。
とりあえず接触は悪くは無さそうな印象

平らな横長ボタンは押してる間だけ点灯
丸いボタンを押すともう1度押すまで点灯し続ける

今度は別のノーブランド SureFire M600タイプライトリモートスイッチを取り付け、次の夜戦で使う予定のDouble Eagle B&T APC556に取り付けました。
この構成をしたかったので、今回リモートスイッチを購入した感じです。

レールに取り付ける際に「パチン!」としっかりロックが掛かり、結構しっかり固定されている感じでした。

フォアグリップを握った手の親指でライトのスイッチを押す感じです。
意図的に押そうと指を動かさないといけない配置ですが、誤爆したくないので、こういう風に押そうと思った時に押せる位置にしたかったんですよね。

という訳で、Ricxuvst シュアファイアタイプ リモートスイッチケーブルのレビューは以上になります。
とりあえず普通に使えそうなスイッチが届いてよかったです。

とは言え、暫く使ったらこれもまた接触不良とか起こすようになるんでしょうけど…。

そろそろちゃんと実物のライトとスイッチを買うべきかなぁ…とも思いつつ滅多に使わないので結局レプリカで良いやってなっちゃってるんですが…。

ちなみに、先日行ってきた工場ファスガン夜戦のテストゲームでこのスイッチを使ってみましたが、とりあえず普通に使えました。

Ricxuvst シュアファイア タクティカルライト 20mmレール デュアル ボタン スイッチ フラッシュライト m300 / m600 サバゲー ライト スイッチ(ブラック)NE07010Amazonで購入する