エボログ

KM企画 H&K全機種対応 SWATスリング ODをLCT LK-53用に買いました

記事作成日:2022年7月14日

H&K MP5系、G3系に適合する3ポイントスリング、『KM企画 H&K全機種対応 SWATスリング』をLCT LK-53用に買ってみました。
材質はコットン、色はODです。

KM企画 H&K全機種対応 SWATスリング OD【正規品】【SWATODN】Amazonで購入する

内容物はスリング本体とフロント側のスリングスイベルに取り付ける為のキーリングが2つ。
スリングの色は緑系のオリーブドラブというより、カーキっぽい黄色も混じっています。

フロント側のフックはHKフックっぽい形状の物になっています。

長さ調整用の金具はこんな感じ。
ダブルループ部はシンプルな形状で、G3用スリングで度々目にする、中央の棒が斜めになっているタイプではありません。

LCT LK-53にKM企画 H&K全機種対応 SWATスリングを取り付けました。
フルサイズのG3にも対応する長さがあるので、MP5サイズのHK53に取り付けるとちょっと余りますね。

暫く使ってみてこの長さで問題無さそうだったので、余った部分をカット。
ライターで炙って断面を溶かしました。
コットンを炙るのってどうなんだろう?と思っていましたが、純正状態で溶かされていたのでナイロンと同じ処理が出来るだろうと思ったので、ライターで炙りました。

3ポイントスリング、久しぶりに使ってみたんですが自由に構えれるようにスリングを緩めるとスリングが暴れたり、適切な長さに調整するとトランジション出来なかったりと色々使い勝手的に不自由な事もありますが、スタイル的にこういうのが一番しっくり来る気がします。

そもそも当時のスリングの設計思想と今現在のスリングの設計思想ってだいぶ違っているので、当然と言えば当然でしょうね…。
とは言え、H&Kの3ポイントスリングはだいぶ使い勝手が良くなるような工夫がされていると思います。

KM企画 H&K全機種対応 SWATスリング OD【正規品】【SWATODN】Amazonで購入する