エボログ

杜の工房 OSB ガンスタンド 5丁掛け×3段を買ってみた

記事作成日:2022年8月3日

最大で15丁のハンドガンを置く事が出来るガンラック『OSB ガンスタンド 5丁掛け×3段』を買ってみました。
材質はOSB合板というホームセンターとかでよく見かける細々した木材をくっつけ合わせたような合板で、ベニヤを張り合わせた合板よりも軽量ですが十分な強度がある事が特徴です。

こちらの製品は組み立て済みの状態で送られてくるので、自分で組み立てる手間が掛からないのが楽で良いですね。
組立家具とかもそうですが、意外と組み立てって手間ですし、その物を設置するスペースよりも広いスペースが必要になりますからね…。

プチプチで包まれた状態で届きます。

OSB ガンスタンド 5丁掛け×3段 組み立て済みですぐ使える!Amazonで購入する

各段には5つのU字型の溝があり、ここにハンドガンを並べる事が出来ます。
窪みのサイズは幅約32mm、深さ約30mmで一般的なサイズのハンドガン(M1911、Glockなど)であれば問題無く乗せる事が出来ますが、デトニクスやGlock26のような小型なハンドガンだと少し無茶が生じます。
東京マルイ V10 ウルトラコンパクトでかなりギリギリな感じです。

また、デザートイーグルのようなスライドが分厚いハンドガン(スライドの幅が32mmを超えるようなもの)も置く事が出来ないので注意が必要です。

また、窪みの大きさも不均一なので32mmギリギリだと「ここには乗せれるけど、ここには乗せれない」みたいな事が有るので、木工ヤスリとかがあると便利だと思います。
ちなみにYahoo!ショッピングや楽天市場の方であれば、別料金で窪みのサイズの変更も可能なようです。

また、上段のみ左右の壁に窪みが設けられており、ここにピストルカービンサイズの物を乗せる事も出来そうです。

ActionArmy AAP01 アサシンをカービン化した物を乗せるとこんな感じ。
窪みにハマるというより引っかかる的な感じにはなりますが、一応乗せる事が出来ました。

という訳で、このガンラックを使ってハンドガンを整理します。
元々ハンドガンはよく使う&お気に入りの物は『US TACTICAL ピストルハンガー』を使ってぶら下げていたのですが、それ以外は乱雑に置いていました。

一部はハンガーに掛けているので整理されている
それ以外は雑に置かれている

とりあえず乱雑に置いていたハンドガンを、今回購入したOSB ガンスタンド 5丁掛け×3段に15丁並べました。

とりあえず一番邪魔にならないアルミラックの上に設置

これでだいぶ乱雑に置かれていたハンドガンが整理整頓されましたが、まだ残っていますし今後増えた事も考えて、もう1つ買っても良いかも知れません。

長物もそうですがハンドガンも気づいたら増えてますからねぇ…。
長物よりも増える頻度は控えめですが…。

OSB ガンスタンド 5丁掛け×3段 組み立て済みですぐ使える!Amazonで購入する