エボログ

IRON Airsoft Dead Airタイプ KeyMicro マズルブレーキ(2203J)のレビュー

記事作成日:2023年3月9日

IRON Airsoft Dead Airタイプ KeyMicro マズルブレーキを三山商事株式会社様よりお借りしたのでレビューしていきます。
こちらの製品は14mm逆ネジに取り付ける事が可能なマズルブレーキで、Dead Air KeyMicro マズルブレーキを模した形状をしています。
モデル名は2203J、CNC削り出しのスチール製です。

IRON AIRSOFT DEAD AIRタイプ KEYMICRO マズルブレーキ 14mm逆ネジ(CCW)Amazonで購入する

一本物のスチールから削り出して作られているだけあって、小さいですがずっしりとした重量があります。
測ってみた所103gもの重量がありました。

このような形状のマズルブレーキで、左右の大きな穴と上部と斜め前方向に空いている小さな穴が特徴です。
また、基部はDead Airのサプレッサーやブラストシールドを取り付ける事が出来るように、125度、125度、110度という不均一なラグが差し込める構造になっています。

基部のラグは特徴的な形状
マズルはBB弾が接触しない程度の十分な広さがある
1/2-28刻印なので、5.56mm弾用

上部と斜め前の穴はこんな感じ。

14mm逆ネジ側はこんな感じ。
アウターバレルの14mm逆ネジの取り付けた後、下部のイモネジを締め込んで固定する仕様となっています。

という訳で、こちらのマズルブレーキをFALCON TOYS MCX Rattlerに取り付けます。
尚、取り付け時はかなりキツめにイモネジを締め込まないとマズルデバイスを着脱する際にマズルブレーキが回転してしまい、最悪14mmネジが舐めてしまいます。

取り付けるとこんな感じになります。

ちょうどハンドガードの先端とマズルブレーキの根本がツライチになります。
ハンドガードも5インチと短いので、こういう小型なマズルデバイスとの相性が良いと思います。

このマズルブレーキには同社製のDead Airタイプサプレッサーの第3ロット(寸法がリアル仕様になったバージョン)になります。
2011N専用として販売されている、

  • 2012G IRON Airsoft Dead Air Sandman-MILタイプサイレンサー(アルマイト版)
  • 2012GA IRON Airsoft Dead Air Sandman-Sタイプサイレンサー(アルマイト版)
  • 2012GB IRON Airsoft Dead Air Sandman-MILタイプサイレンサー(セラコートBK版)
  • 2012GD IRON Airsoft Dead Air Sandman-MILタイプサイレンサー(セラコートFDE版)

に対応している他、同じリアルサイズ製品であるARRON SMITH製のDead Airタイプサイレンサーに適合します。

とりあえず今手元にある各社のサイレンサーで試してみました。

まずは以前レビュー記事を書いた『Sandman-MILタイプサイレンサー(セラコート FDE)、Sandman-Sタイプサイレンサー(アルマイト ブラック)』の2つです。

共に取り付けは問題無く、ガタついたり傾いたりする事も無く取り付けもスムーズです。
同社製品同士という事もあって相性問題は無さそうですね。

また、同じリアルサイズ製品を作っているメーカーであるARRON SMITH製のSANDMAN-Kの取り付けも可能でした。

こちらもガタツキや傾きは無くしっかり取り付ける事が出来ましたが、サプレッサーの回転数が少し多めで結構スプリングを圧縮しないとガッチリ取り付ける事が出来ませんでした。

スプリングはかなり圧縮されるものの、取り付ける事は可能

という訳で、IRON Airsoft Dead Airタイプ KeyMicro マズルブレーキ(2203J)のレビューは以上になります。

IRON AIRSOFT DEAD AIRタイプ KEYMICRO マズルブレーキ 14mm逆ネジ(CCW)Amazonで購入する