Falcon Toys MCX Rattler GBBのボルトキャリアキーがまた折れたので、Angry Gun製のMWS用ボルトキャリアキーに交換してみました
記事作成日:2023年5月5日
以前、『FALCON TOYS MCX Rattlerを1000発以上撃って起きた問題と消耗部品、交換方法について』という記事でボルトキャリアキーの破損を紹介しましたが、その後ボルトキャリキーを交換しつつリターンスプリングをカットして柔らかくした状態で使っていた所、再び壊れました。
尚、箱出し状態では1000発を超えた辺りで壊れたボルトキャリアキーですが、今回は2000発以上は撃ってる状態で壊れているので、調整によってだいぶ長持ちはしたのかな?といった印象があります。
しかも今回はフロンガスでの動作に加えてCO2マガジンの検証で相当数(少なくとも20カートリッジ以上)撃っているので、その状態でも壊れなかったのは調整した結果が現れているような気がします。
ちなみに破損部位は以前と全く同じ所ですね。
引き裂かれるように割れています。
とりあえず破損したボルトキャリアキーを外しました。
分解方法については、『FALCON TOYS MCX Rattlerを1000発以上撃って起きた問題と消耗部品、交換方法について』の方をご参照ください。
まだ補修部品であるIRON Airsoft製のボルトキャリアキーは持っているのですが、同じ事をやってもまた壊れるだろうなと思い、今回はAngry Gun 東京マルイ M4 MWS GBBシリーズ対応 ボルトキャリアキーセット GEN2 Ver.2(Angry Gun Enhanced Nozzle Guide Set Gen.2 Ver for Marui MWS M4)を買ってみました。
材質はポリマーで東京マルイ純正の物よりも高強度になっているのが売りのようですが、果たしてこれはどの程度持つのだろうか…。
内容物はボルトキャリアキーとボルト後部に取り付けるファイアリングピンストッパーです。
色はグレー。
あまりしならず、硬そうな印象があります。
むしろ硬いとあまり良くないのでは?とも思いますが、まあ使ってみない事には分からないので、使います。
また、前回はボルトキャリアキー用のスプリングを柔らかくする為にスプリングカットを行いましたが、今回は東京マルイ純正のスプリングを組み込む事にします。
という訳で、グリスを塗布しつつつ交換完了。
MWS互換パーツで構成されている事もあり、サードパーティ製のパーツも色々と取り付ける事が出来るのが、Falcon Toys MCX Rattler GBBの利点の1つだと思います。
とりあえず動作テストがてら数十発撃ったりしてみましたが、特に問題は無さそうでした。
ノズルもボルトがる程度後退したらボルトキャリアキーにぶつかってちゃんと定位置に戻ります。
という訳で、数千発撃たないと結果は分からないと思うので、一旦この状態でまた暫く使ってみようと思います。
これで駄目だったら今度はGuns Modifyのボルトキャリアキーを試すか、東京マルイ純正を調達してきて試そうと思います。