エボログ

バトラーキャップを使ってヘルメットライト用の赤フィルター+ピンホールを作りました

記事作成日:2023年11月20日

先日購入したWADSN SureFire M340Aタイプ スカウトライト プロ(WD04051-BK-LOGO)と組み合わせる為に、1インチサイズのバトラーキャップを購入しました。

Shooney's フリップアップバトラーキャップスコープカバー、レンズキャップライフルフリップオープンオプティックスコープカバー (25.5mm)Amazonで購入する

こちらのバトラーキャップはよく中華製スコープに付属してくるような製品です。

M340Aタイプライトに取り付けるには少し長いので適当なサイズに切り、ちょうど良いサイズにカットした赤色フィルムを取り付けました。

また、キャップ部分に3mmの穴を開けました。

このバトラーキャップをWADSN SureFire M340Aタイプ スカウトに取り付けるとこんな感じ。
手元を確認するような時はバトラーキャップを閉じ、広範囲を照らしたい場合はバトラーキャップを開けるという使い方をします。

ライトを点灯させるとこんな感じ。
元々の輝度がソコソコあるのでピンホール越しでもソコソコ明るいので、追加で半透明の黒色のフィルターを入れたりポリイミドテープを何重かに重ねて透過度を下げて使った方が良い気もしますがとりあえず一度これで使ってみようと思います。

Shooney's フリップアップバトラーキャップスコープカバー、レンズキャップライフルフリップオープンオプティックスコープカバー (25.5mm)Amazonで購入する