エボログ

ファスガン用に東京マルイ MWS用ショートマガジンを外部ソース化しました

記事作成日:2025年8月28日

ファスガンでGBBを使う場合、外部ソース運用が楽なのでMWS用ショートマガジンを使ってファスガン専用マガジンを作る事にしたので、『東京マルイ M4 Series 20連マガジン』を買ってきました。

東京マルイ パーツ No.61 89式用20連スペアショートマガジンAmazonで購入する

外観はこんな感じ。
なんだかんだ、MWS用のショートマガジンを購入するのは初めてだったりします。

リップやガスルートパッキン、放出バルブなどはこんな感じ。

30連マガジンと同様にマガジン底部に注入バルブが付いています。

という訳で、まずはファスガン用として使う為にマガジンフォロワーなどを外しました。
これはマガジン底部を外す事で簡単に取り外す事が出来ます
ファスガンで使う為には空打ちが出来るようにしないといけないのですが、フォロワーを抜くのは空打ち用ストッパーを組み込むよりも楽で確実だと思います。

尚、フォロワートップには20と数字が入っているので、20連マガジン用の物でしょう。
通常マガジンの物よりも少し短くなっています。

外部ソース化を行うにあたって、マガジンの背面に穴を開けます。
注入バルブを交換する形での外部ソース化はプローンをする際に邪魔になるので背面に穴を開け、M5のタップを立てました。

センターポンチで位置決め
ドリルで穴を開け、M5タップを立てる

尚、東京マルイ MWS用マガジンは背中側がかなり肉厚なので結構深く掘る必要があります。

開けた穴にPISCO POL6-M5Mを取り付けます。
自分の外部ソース化ではよくこのアタッチメントを使っています。

更にPISCOのカプラーに接続出来るようにPISCO CPPE7L-6を接続
これでホースをマガジン底部から後ろに伸ばす事が出来るようになるので、プローン時にホースが邪魔になる事が無くなります。

マグウェルにマガジンを差し込むとこんな感じ。

ホースを取り付けるとこんな感じになります。

という訳で、MWS用ショートマガジンの外部ソース化カスタムは以上になります。

リロード用の磁石が品切れだったので、現段階では取り付けていませんが、そのうちマガジンバンパーに磁石を貼り付ける予定です。

ちなみに、先日行ってきたうわまちファスガンゲームではこのマガジンを使っていました。(この時にはちゃんと磁石も付けています)

東京マルイ パーツ No.61 89式用20連スペアショートマガジンAmazonで購入する