エボログ

マルイ電動M9にFETを搭載してLiPo化してみた

記事作成日:2014年1月13日

知人から新品未使用品のマルイ電動M9を3000円で譲り受けたので、LiPo化してみました。
f:id:evolutor:20140111235724j:plain

ちなみに、新品未使用な理由はこんな感じ。

 年始のくじ引きで当てたものの、バッテリー・充電器が付いてこないので撃てない
  ↓
 新たに数千円出してバッテリーと充電器買う気になれない

そんな事を耳に挟んだ私が「LiPo化するからよこせ」という訳で3000円で買い取りました。
もちろん私も電動ハンドガン用のバッテリーなんて持ってないので、動作確認せずにリポ化する事に。

搭載するLiPoはバトンで売られているコンパクト電動ガン用のLiPoバッテリー。
f:id:evolutor:20140111235858j:plain
容量500mAh。小さい・・・。

とりあえず、まずは分解。
一度も撃たれる事無く分解されていく電動M9・・・
f:id:evolutor:20140112204512j:plain

ちなみに今回はFETも一緒に搭載するので、配線を全部引き直します。
その為、このバッテリー接続用の端子はオミットします。
f:id:evolutor:20140112205805j:plain

トリガースイッチにFETの信号線をハンダ付け
f:id:evolutor:20140112221030j:plain

FETの信号線と一緒にモーターから電源ケーブルを引っ張ってきます。(長さ調整前なので、糞長い)
f:id:evolutor:20140112224751j:plain

後はFET制作。
最近、FETを作る時はユニバーサル基板を使う事が多いのですが、今回なるべく小さく収める為にMOSFETに直接抵抗やケーブルをつなげる事に。
f:id:evolutor:20140112230028j:plain

実際に収めるとこんな感じ。
割とピッタリ。
f:id:evolutor:20140113002554j:plain
f:id:evolutor:20140113002604j:plain

実際の動作はこんな感じ。

LiPo化する事でレスポンス良くなるらしいですが、良くなってるのかどうか分からない・・・(通常バッテリーでの動作テストやってないし)
まあ悪く無いと思います。