エボログ

UR-TACTICAL製コンシャツ、OPS GEN2 IMPROVED DIRECT ACTION SHIRT マルチカム トロピックを購入

記事作成日:2016年10月7日

関東はまだまだ半袖や半袖+長袖の重ね着で十分過ごせる程度の気候ですが、秋〜冬装備用にコンシャツを買いました。
という訳で、「OPS GEN2 IMPROVED DIRECT ACTION SHIRT in CRYE MULTICAM TROPIC」です。
エルボーパッド(袖の内側に仕込むタイプ)も付属します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、同社製のコンパン、「OPS INTEGRATED BATTLE PANTS 3D」のレビュー記事を書きましたが、こちらのコンシャツと一緒に購入した物になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、こちらはCRYEの実物生地を使用したコンバットシャツになります。
今年の秋〜冬はマルチカムトロピックで揃えようと思っており、現在マルチカムトロピック迷彩の装備品を集めています。(とは言っても概ね集まってきましたが…)

このコンシャツの特徴的なのがこの胴と脇の部分。
使用されている生地が異なるのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

胴の部分もコンシャツらしい、伸縮性のある生地が使われているのですが、脇の部分はより伸縮性のある生地になっています。
また、脇の部分に使われている記事の方が薄く、通気性というか放熱性も上がっている気がします。

襟から胸元にかけてジッパーを空ける事が出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

両肩には各種パッチ等を貼り付ける事が出来るようにベルクロが付いています。
サバゲーだとベルクロ付きのマーカーを取り付ける事が出来るので便利ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、この肩についているベルクロの下にはジッパー付きのポーチが付いています。
小物を入れておくのにちょうど良さそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、袖の方にもジッパー付きのポーチが付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使い勝手は悪いかもしれませんが、小銭とか入れておくのもありかもしれません。
タバコやスマホはちょっとサイズ的に厳しい気がします…。

後は飴とかガムとか?
夏場だとミネラル補給用に塩タブレットとか入れておいても良いかもしれません。

袖先はベルクロで絞る事が出来るようになっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エルボーパッドは袖をひっくり返す事で入れるようになります。
こんな感じに内側に入り口があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エルボーパッドを入れるとこんな感じ。
プローンをする時に肘を痛めなくていいのはメリットなのですが、肘の動きを阻害してしまうのが嫌で、私は結局外しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、肘の部分は生地が二重に縫われており、強度が上がっています。

OPSのラベルは裾の所に付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、ファーストインプレッションとしてはこんな所です。

後は実際にサバゲーで使ってみない事には何ともと言った所でしょうか…。

サイズ感はやっぱりデカイですね…。
このコンシャツでXSがあればぴったりなのだと思います(コンパンはニーパッドの位置の問題でSサイズを買いましたが)
私の体格にピッタリ合う服は無いのだろうか(普段着ですら丁度いいサイズが無くて悩まされている。特にズボン。)


UR-TACTICAL OPS GEN2 IDA SHIRT MULTICAM TROPIC (S)Amazonで購入する