SYSTEMA PTW リコイルモデルの専用バッテリーがお亡くなりになりました | エボログ

SYSTEMA PTW リコイルモデルの専用バッテリーがお亡くなりになりました

SYSTEMA PTW リコイルモデルは、マガジン内部に専用バッテリーが入っているのですが、そのバッテリーが突然使えなくなりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正直、原因は全く不明なのですが、出力側の端子(ディーンズコネクタ側)が通電しなくなったのです。
普通にマガジンをリコポンに挿しても通電しない(検知基盤のLEDも点灯しない)です。

バッテリーを別の物に交換して使ってみた所、問題なく動作しましたし、ほかのリコポン専用マガジン3本は問題なく使えているので、マガジン本体やリコポンの問題では無さそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々と試した所、バッテリーは全く通電しなくなった訳ではなく、たまに通電する事があるようです。
その為、どこかしらで接触不良が起きているのだと思われます。

ディーンズコネクタのハンダはしっかり付いていますし、ディーンズコネクタ自体も異常は無さそう。
となると、セル側かな?と思っています。

実際にバッテリー単体を電子制御等が付いていない普通の電動ガンに入れた場合、ちょっとだけ動く事もあります。(セミオート1発や、セクターギア半回転位はする)
モーター単体に繋ぐと、ちょっと回って止まる、ちょっと回って止まるを繰り返します。

流石に怖いのでこれ以上の検証はせず、LiPoセーフティーバッグに入れた状態でショップに持ち込んでそのままSYSTEMA送りにしてもらいました。
まあ、後はSYSTEMAの返答待ちですね…。

ちなみに、バランスコネクター側は特に問題が無く、電圧も正常に計測出来ているので、電圧的な問題では無さそう。
セルごとの電圧もそこまで狂ってはいませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても、リコポンには色々と悩まされますね…。