APS ドラゴンフライ用CO2マガジンの蓋(マガジンベース)からのガス漏れが激しいので交換しました | エボログ

APS ドラゴンフライ用CO2マガジンの蓋(マガジンベース)からのガス漏れが激しいので交換しました

先日追加で購入したAPSドラゴンフライのマガジンを含めると、6本のマガジンがあるのですが、そのうち2本のマガジンベースからのガス漏れが激しかったので交換する事にしました。

ちなみに、私がAPS ドラゴンフライを購入した時に一緒に買ったマガジンもマガジンベースからのガス漏れが多発し、返品交換してもらいました
まあ、今回ガス漏れ起こしたマガジンもその返品交換してもらったマガジンなんですがね…。

ちなみに、ガス漏れは中央の銀色の部分から漏れています。
ここを限界まで締め込むとガス漏れは止まりますが、マガジン内にガスが充填されなくなり、撃てなくなります。

このマガジンベースからガスが漏れる問題は、私以外にも起きている人が居るようなので、APSのCO2マガジン共通の問題なのだと思われます。

というか、CO2のガス圧を考えるとこのマガジンベースの構造は複雑過ぎるんですよ…。
マルシンやWE、VFC等が採用してる普通の構造にすれば良かったのに…。

バトンに「またマガジンベースから漏れたよ」と言えば無償で交換してもらえるのかもしれませんが、秋葉原店が潰れてしまった今、わざわざ八王子まで出向くのも面倒くさいので今回は別売されてるマガジンベース単体を注文する事にしました。

ガス漏れを起こしているマガジンは2本ですが、一応予備を考えて3個のマガジンベースを注文しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあ、新品のマガジンベースです。
新品とは言ってもそんなに綺麗な物では無いですがね…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これをガス漏れが起きているマガジンベースと交換するのですが…

残念な事に3個中、1個が最初からガス漏れを起こしていました。
3個買っておいて良かった…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

APSドラゴンフライのCO2マガジンは手頃に入手出来るGlock用マガジンとしては優秀かもしれませんが、このマガジンベースからのガス漏れだけがネックです…。