ガスガンのHOPダイアルを回しやすくするツール、LayLax NINE BALL ホップダイヤル アジャスターのレビュー | エボログ

ガスガンのHOPダイアルを回しやすくするツール、LayLax NINE BALL ホップダイヤル アジャスターのレビュー

製品によりますが、ガスガンのHOP調節って結構面倒な事が多いですよね。
チャンバー付近の奥まった所にある事が多く、インジェクションポートから指を突っ込んでも届かず、結局分解して調整する羽目に…という事があると思います。

そんなガスガンのHOP調節を楽に行えるようにする為の工具が今回紹介する「LayLax NINE BALL ホップダイヤル アジャスター」です。
今回は東京マルイ ガスブローバックライフル M4 MWS / CQBR BLOCK1で使う為に、こちらの工具を買ってみました。

本体はこんな感じで先端が2種類の形状に分かれています。

「RIFLE」と書かれているこちらは、公式サイトに掲載されている使い方見るとMWSの他にPX4に使えるようです。

「HANDGUN」と書かれているこちらはM&Pで使えるようです。

LayLaxの製品なので基本的には東京マルイ製品での使用を想定しているのだと思いますが、海外製の東京マルイベースの銃やKSCの銃とかでも使える気がします。

では、この工具を使ってMWSのHOPを調整していきます。
まず、ボルトストップを使ってボルト後退状態にしておいて、このようにインジェクションポートに工具を突っ込んで…

…?
あれ、どこがダイヤルだ???

グイグイやって何となく「あ、ここ引っかかる?」という所があったので回してみたら見当違いの所でした。

結局テイクダウンして、HOPダイヤルの位置をちゃんと把握してから工具を突っ込んで回したらすんなり回りましたが、MWSはHOPダイヤルが結構硬く、それなりに力を入れる必要があります。
そして、この工具の設計上とても力を入れづらいです。
結果、「グググ!」と力を込めていったらダイヤルが3〜4クリック、一気に回ってしまうという事も…。

細かい調整には慣れが必要なのかもしれません。
正直な所、使い勝手が良いか?と言われるとなんだか微妙な所…。

ハンドガンのホップダイヤルを視認できる機種なら使い勝手も良いのだと思いますが、MWSのように普通の角度ではHOPダイヤルが見えない機種はちょっと使い勝手がイマイチな気がします。
ぶっちゃけ、これならテイクダウンして調節した方が楽ですね…。

あくまで「ガスハンドガン用だよ。でも一応、MWSでも使えるよ」程度の感じでしょうか。