DISCOVERY ワンピースマウントリングの角度計が緩んでしまったので、外しました | エボログ

DISCOVERY ワンピースマウントリングの角度計が緩んでしまったので、外しました

MWSにLayLax SOLを乗せるために使っていたDISCOVERYのワンピースマウントリングですが、ユニークな機能として「角度計」が付いていました。

しかし、MWSのリコイルに負けたのか、ネジが緩んでしまいガタガタになってしまったので外す事にしました。

ネジを締め直しつつネジロックをすれば良いだけなのですが、正直サバゲーでの用途が無さそうだったので、いっその事外しちゃう事にした次第です。

という訳で、こんな感じに隙間が出来ていました。

最初組み立てる時によく見ていなかったのですが、外側から付いていたのですね…。
てっきり内側からネジが付いている物だと思って、スコープ外しちゃいました。

外側の赤いネジを外すと、角度計が分解出来ます。
その奥にある2本のネジを外せばOK。

取り外した角度計。
かなりシンプルな構造ですね。

こんな感じで、錘が片側に付いている樹脂製の円盤が回っているだけです。

とりあえず、この水壁はお蔵入り…。
射撃競技とかそっち方面をやる機会が増えたらまた取り出すことになりそうな気がしますが、サバゲーでは正直使い所が無さすぎる気がしました…。