エボログ

0.12g バイオBB弾 BLS PERFECT BBを買ってみた

記事作成日:2017年6月24日

東京マルイが0.12gのバイオBB弾をリリースし、購入レビューを書いたのですが、Twitterのフォロワーさんが「BLSに似てね?」という感じの事を言っていたので、BLSの0.12gも買ってみました。

ちなみに、袋の下の方に「¥259」と書かれた値札が貼られていますが気にしないでください。
どこからともなく付着した謎の値札です…。

【BLS】バイオBB弾 0.12g 1000発(緑、茶)Amazonで購入する

パッケージからも分かりますが、何故か中には2色の弾が混在しています。
当然、製品不良とかそういう訳ではなく、これが仕様です。

緑と茶色の弾をそれぞれ取り出してみました。
色ムラというか、ブツブツした感じに見えますが、実際は表面はツルツルしており、光沢があります。

尚、こちらのバイオBB弾は、東京マルイのバイオBB弾でも採用されている酸化型生分解性プラスチック、P-Lifeを採用しているBB弾でもあります。
そのせいか、マルイの0.12gによく似た感じの弾になっています。

右がマルイ、左がBLS(緑、茶)。
マルイのに比べるとBLSのは光沢が強い感じがしますね。

あと、何だか三色団子みたいですね。
抹茶、よもぎ、餡といった感じでしょうか…。(そう言えば、KSCのバイオBB弾の時も食べ物にたとえていた気が…)

という訳で、いつもの重量測定。

計測する弾はいつも通り10発なのですが、今回は緑5発、茶色5発でそれぞれ計測してみました。

BLS 0.12g 緑弾

  • 0.133g
  • 0.133g
  • 0.133g
  • 0.131g
  • 0.130g

最大:0.133g
最低:0.130g
誤差:0.003g
平均:0.132g

BLS 0.12g 茶弾

  • 0.136g
  • 0.134g
  • 0.138g
  • 0.138g
  • 0.136g

最大:0.138g
最低:0.134g
誤差:0.004g
平均:0.1364g

なんだか、意外な結果になりました。
そもそも、「何で0.12gなのに0.13g以上で安定してるんだよ?」といった感じなのですが、緑弾と茶弾で結構重量に差がでました。

緑弾より茶弾の方が若干重い感じですね。

ちょっとこの差が気になったので、追加で数十発ほど適当につまんで測ってみたのですが、やっぱり茶色弾の方が重い結果になりました。

この差は一体…。

とりあえず、弾自体は見た感じ変なバリや変形しているような弾は見当たらず悪くはなさそうでした。


【BLS】バイオBB弾 0.12g 1000発(緑、茶)Amazonで購入する