TMC製 子供向け プレートキャリア Mサイズ マルチカムのレビュー。これは凄くいいサイズです。 | エボログ

TMC製 子供向け プレートキャリア Mサイズ マルチカムのレビュー。これは凄くいいサイズです。

プレキャリのSサイズですら私にとっては大きくて、いつもXSとかXXSサイズみたいなのは無いものか?と悩んでいたのですが、いい制品をTMCが発売しました。
「子供向けプレートキャリア Mサイズ」です。
ちなみに、SサイズとかLサイズは無いそうです。Sサイズもあるそうですが、Lサイズは無いそうです。

こちらの商品は本来、プレキャリとベルトキットがセットで売られているのですが、お店の人にお願いしてプレキャリ部分だけ購入させて貰いました。

前側には横5コマ、縦3コマのモレーが、と上部にベルクロのメスが付いています。
背面には横5コマ、縦4コマ(一番上の左右は実質使えませんが)のモレーが付いています。
前面と背面のパネルはファステックスで固定されており、分割する事が出来ます。

横5コマという時点で分かると思いますが、一般的なプレキャリよりモレーの数が少ないです。

最初から中にダミープレートが入っているのですが、これがまた適当で、海外製エアーガンの梱包とかで使われているような柔らかいスポンジのようなスチロール材を雑にカットした物になります。
このサイズのプレートは存在しないので、専用品になるのは仕方がないのですが、それにしても雑すぎるでしょう…。
まあ、昔ながらのTMCクオリティです。

とりあえず、これは追々ちゃんとしたダミープレートに変えようと思っています。

両サイドの紐(カマバンの部分)の長さ調節が出来るのはもちろん、肩紐も長さ調節が出来るようになっています。
これのお陰で大人でも小柄であれば着ることが出来ます。

実際に着てみるとこんな感じになります。
ガタイの良い欧米人がチキンプレートキャリアを着たような感じですね。
心臓と肺はギリギリ守れるサイズのプレキャリです。

「子供向け」と言えども侮れません。
着心地は抜群で、自分が不快感を感じていたプレキャリを着た時に腕の動きが阻害されたり、ライフルを構えた時にプレキャリにストックがぶつかったりする事が一切ありません。

色々とゴテゴテ盛ってみました。
この通り、ライフルマガジンポーチ2本とピストルマガジンポーチ1本でモレーが全部埋まります。
よく見かけるプレキャリ用のライフル3連ポーチとかは使えません。

普通のプレキャリ(Sサイズ)との比較。
ブルーフォースギアのプレキャリなので、一般的なプレキャリよりも少し小型なのですが、それと比較しても「TMC 子供向け プレートキャリア Mサイズ」は小さいです。

まだサバイバルゲームでは使っていないので実際の使い勝手は不明ですが、部屋で着ながら銃を構えたりした感じだと、チェストリグレベルに違和感の無いプレキャリでした。
チェストリグよりも小さいので、普通に使い勝手は良さそうです。

TMCや小売側からするとネタ商品なのかもしれませんが、使用されている生地は実物のマルチカムですし、縫製も最近のTMCらしい意外としっかりしている感じなので、意外と普通に使えるプレキャリだと思います。

普通のプレキャリが大きすぎて、体がフィットしなかった人でもこのプレキャリなら使えるのではないか?と思います。
特にレプリカのプレキャリは大抵Mサイズのコピー品なので、デカイんですよね…。
冬場とかに厚着しまくっても余ります…。

最後にこのプレキャリ、「子供用プレートキャリア」と言うとダサいので「BPC」とか呼びましょうか。
Baby Plate Carrierです。