高コストパフォーマンスなバイオBB弾、ZERO Basic 0.25g 1kgのレビュー | エボログ

高コストパフォーマンスなバイオBB弾、ZERO Basic 0.25g 1kgのレビュー

Twitterの誰かさんに教えてもらったAmazonで販売されている、ZERO BasicというバイオBB弾を買ってみたのでレビューします。

こちらのバイオBB弾は現状0.20g0.25gの2種類が販売されているようで、今回私が購入したのは0.25gの方になります。

例のごとく「あまりアテにならない5.95mm±0.01mmの表記」付きです。

1KGで999円(2017年12月21日現在)という低価格帯のバイオBB弾で、私は正直なところ地雷覚悟で買ってみたのですが、これが意外と悪くなさそうだったんですよ…。

というわけで、ZERO Basic 生分解性バイオBB弾 0.25g 1kgのレビューをしていきます。

袋の裏面には「お客様各位」という手紙とシリカゲルが入っています。

このシリカゲル、何なんだ?と思うかもしれませんが、それは手紙の方に書いてあります。
『こちらの商品は密閉された容器への入れ替えを推奨しております。密封できる容器、袋などにBB弾と同封しております乾燥剤を入れ密封し、直射日光の当たらない場所で保存してください』と書かれています。

というのも、このバイオBB弾の袋には空気を抜くための穴が空いており、密閉されていません。
当然この袋にシリカゲルを入れた所で大した効果は得られないでしょう。

特に長期間保管する場合は要注意ですね。
BBボトルなり適当なBB弾の袋、後は100円ショップとかで売られているジップロック袋も割とアリだと思いますが、そういった物に移し替えた方が良いでしょう。

尚、開封するためにはハサミが必要です。

表面処理と質感

BB弾は白色で綺麗なワックスがかけられています。
表面はマルイやG&Gのようなツルツルテカテカ系ではなくマットな感じですが、東京マルイやG&Gの弾に比べると少し脂っこい気もします。

また、よく見ると色ムラがあり、粉末状の物を整形して作られている事が何となく分かります。

重量測定

とりあえずいつもの重量測定。
適当に10発摘んで測りにかけていきます。

  1. 0.253g
  2. 0.252g
  3. 0.251g
  4. 0.250g
  5. 0.253g
  6. 0.255g
  7. 0.256g
  8. 0.252g
  9. 0.254g
  10. 0.256g

平均:0.2532g
最大:0.256g
最低:0.250g
誤差:0.006g

重量バランス的には、東京マルイやG&Gとほぼ同レベルで比較的安定している事が分かりました。
まあ、少なからず0.255gや0.256gとかいう若干重い弾も混じっているようですが、普通にサバイバルゲームで使う分には問題のないレベルのバラ付きだと思います。

直径測定

続いて、KSC製のBBゲージを使った大きさ測定です。
例のごとく、全弾計測するのは流石に面倒なので適度な量でやめてます。

結果は、5.98mmのゲージを通過したりしなかったりで、5.95mmのゲージは1発も通過しませんでした。

5.98mmのゲージを通過しなかった弾は29g。

5.98mmのゲージを通過した弾は197gでした。

5.98mmのゲージを通過した弾を全弾5.95mmのゲージにかけて試したところ、1発も通過しなかったので、この弾はほとんどが5.98mm〜5.95mmの間で安定している事が分かりました。

また、5.98mmのゲージを通過しなかった弾に関しても6.00mmのインナーバレルはしっかり通過出来ていたので、実質大きい弾と行っても6.00mm未満である事が分かりました。

S&T弾のようにタイトバレルで詰まるような事は無さそうです。

また、非常に給弾周りがシビアなASG EVO3でも問題なく使えました。
※ASG EVO3の給弾は箱出し状態でかなりシビアです。S&TやKSCのバイオBB弾では給弾不良や弾詰まりが起きました。

私の中では、「EVO3で大丈夫だったら他の銃でも大丈夫」という考えです。
実際、EVO3で問題なかった弾を他の銃で使って問題が起きた事はありません。

ワックスを飛ばした状態での外観

最後にBB弾をヒートガンで加熱してワックスを飛ばしてみます。
結果はただ単に表面のワックスが飛んだだけで、モンスターボール化や陥没等の変形は起きませんでした。

というわけで、割と普通に使えそうなバイオBB弾である事が分かったので、今度のゲームで試してみようと思います。
これが普通に使えそうなら、次も同じの買ってみようかなと思います。

後、すこし気になっているのはこのバイオBB弾は比較的最近登場した弾だと思うので、ロットを重ねる事による変化が今後どうなるのかという点。
初期ロットはめちゃくちゃ良かったのに、ロットを重ねると悪くなっていくBB弾とか割とよくあるので…。