ライフル用万力 HOG SADDLE(ホグサドル)の廉価版『PIG SADDLE』を買いました | エボログ

ライフル用万力 HOG SADDLE(ホグサドル)の廉価版『PIG SADDLE』を買いました

シャドウテック社製のPIG SADDLEを買いました。
こちらは、カメラ用三脚等に取り付けて使うライフル用のマウントというか万力で、同社製のHOG SADDLE(ホグサドル)の廉価版になります。

レプリカを買おうか悩んでいた所、丁度PIG SADDLEが売られている事をTwitterのフォロワーさんに教えていただいたので、即買いでした…。

HOG SADDLE/PIG SADDLEはライフルをクランプし、主に長時間の待機するような状況においてのストレスを軽減させる為のツールです。
エアーガン界隈だと飾っておくのに使ったり、写真映えするので使ったりといった鑑賞目的の他、精密射撃の為に使うなどの用途があります。

私は「商品レビュー用にあると便利かなー」と思い、買ってみることにしました。

こんな感じの外観。
HOG SADDLEとPIG SADDLEの違いは見た目と材質・製造方法です(材質や製造方法が異なるので見た目が違っている)
ざっくり言うと、HOG SADDLEはアルミの削り出し、PIG SADDLEはステンレスのプレスで作られています。

その為、PIG SADDLEは全体的に薄い金属が使われているのが特徴です。
とは言っても、ステンレスなので結構ズッシリと重いんですがね…。

また、調整幅がHOG SADDLEよりPIG SADDLEの方が狭いそうです。

挟み込む面には銃を傷つけないようにと滑り止めの為の凹凸が付いたゴムが付いています。

裏面はこんな感じ。
三脚への固定は一般的な『3/8-16UNC』(大ネジ)と『1/4-20UNC』(少ネジ)の両方に対応しています。

出来れば三脚に取り付けた状態や実際に「こんな感じになるよ」的なのを紹介出来れば良かったのですが、私が持っている2000円位の樹脂製三脚では電動ガンを支える事が出来ないので、まずは三脚を調達する必要がありそうです…。
とりあえず幾つか目星は付けているので、また近々買ってレビューします…。