ドラゴンフォース オリジナル商品、AR15/M16用テイクダウンツールを買ってみた | エボログ

ドラゴンフォース オリジナル商品、AR15/M16用テイクダウンツールを買ってみた

ドラゴンフォースオリジナル商品の、『AR15/M16 TAKEDOWN TOOL』を買ってみました。
こちらは、AR15系レシーバーのテイクダウンピンとピポッドピンを抜く為のピンポンチのようなツールです。

材質はPOMで、ボールチェーンが付いています。

POMなのでピンを傷つける心配がありません。
金属のピンポンチやドライバーとかで適当にガンガン殴ってたらこんな感じに傷だらけになるのですが、このツールを使えば塗装剥がれはもちろん、こんな擦り傷や凹みがつく心配は無いでしょう。

こんな感じにピンに押し当てて押し出します。
固い場合はゴムハンマーとかを使うと良いと思います。

また、必要以上にピンを押し出さないように途中で止まるようになっているのも専用ツールの特徴でしょう。

尚、AR15以外にもMAGPUL PTS MASADAでも使えました。
あと、AR15系のレシーバーであるSIG MCXも問題なし。

ボールチェーンを使って、こんな感じに引っ掛けておけば紛失する心配も無さそうです。

キーホルダーにするにはちょっとデカイかな…。