エボログ

ドラゴンフォース AR15/M16用テイクダウンツールの新型(?)を買ってみた

記事作成日:2019年3月6日

以前記事にしたドラゴンフォースオリジナル商品のAR15/M16用テイクダウンツールですが、マイナーチェンジしたみたいです。

普通に「家用とサバゲー用にそれぞれ用意しておこう」と思って買ったんですが、その時に製造方法が変わった事を教えていただきました。

元々手作業で作っていたのを今は機械切削でやってるみたいです。
手作業でやってた事に驚きですが…。

AR15/M16シリーズ用 テイクダウンツールAmazonで購入する

という訳で、機械切削になった、新型AR15/M16用テイクダウンツールがこちら。

違いはピンの先端部分です。
写真左が旧型、写真右が新型。
旋盤を使って加工されているのですが、先端の角度や切削時に付く凹凸の感じが異なっています。

まあ、本当それだけなんですがね…。
使い勝手とかあんまり大きな違いは無いと思います。

使い方については以前の記事をご参照ください。

とりあえず旧型はサバゲー用、新型は家用として使おうと思います。

このテイクダウンツール、予めチェーンが付いているので、こんな感じでフックに引っ掛けておけるのが良いですね。

AR15/M16シリーズ用 テイクダウンツールAmazonで購入する