34mmチューブ対応のワンピースマウントリング、WEAVER TACTICAL PREMIUM MSR 99681を購入 | エボログ

34mmチューブ対応のワンピースマウントリング、WEAVER TACTICAL PREMIUM MSR 99681を購入

『WEAVER TACTICAL PREMIUM MSR SCOPE MOUNT』を購入しました。
今回購入したのは34mmチューブ、ピカティニーレール対応のモデルです。

内容物はマウントリング本体とトルクスレンチ2種。(片方はドライバービットですが)

2.5cm程度オフセットされているワンピースマウントリングで、材質はアルミニウム(7075-T6)、製造はアメリカです。

そういえばMADE IN USAなマウントリングを買ったのはこれが初めてかな…?

マウントリング上部と20mmレイルに取り付ける部分はこんな感じ。
ピカティニー規格の幅で突起が付いています。

ウィーバーレールには取り付ける事が出来ないので要注意。
メーカー名が「WEAVER(ウィーバー)」なんですがね…。

20mmレイル部分にはT25、リング部分にはT15のトルクスレンチをそれぞれ使います。

このマウントリングは軽量である事を謳っているのですが、実際の重量は169gとちょっと重め。

同じく軽量マウントを謳う『AERO Ultralight 30mm SPR』の97gよりかはかなり重いですね。
やはり軽さを取るならAEROが最強か…。

まあ、先日レビューした『VORTEX CM-202』よりも外観がごっついですが、軽いので良しとしましょう。

リング部分は綺麗にバリ取りがされており、指でなぞっても引っ掛かりがありませんでした。
ただ、手作業でバリ取りがされてるのか、ちょっと断面が歪な形状になっている箇所がありました。

20mmレイルに取り付けるとこんな感じ。
SYSTEMA PTW純正のレシーバーなので、ピカティニー規格です。

スコープの方がまだ到着していないので、一旦マウントリングを先にレビューしました。
スコープのレビューと一緒にやってしまうと、記事が長くなりそうなので…。