ARES SA VZ-58-Lベースのカスタム銃を中古屋で見つけたので買ってみました | エボログ

ARES SA VZ-58-Lベースのカスタム銃を中古屋で見つけたので買ってみました

ARES SA VZ-58-Lをベースに、純正のレイルハンドガード、マガジン変換アダプタ、ストック変換アダプタ等が取り付けられたカスタム銃が売られているのを見つけたので衝動買いしました。

実はARESのVZ58って一度弄ってみたかったんですよね。

  • 専用メカボックス
  • 変な形のドラム式チャンバー
  • EFCS搭載

と、色々と楽しめそうだったので。

尚、外装パーツは色々変更されていますが、ちゃんと純正のハンドガードやマガジンキャッチ、ストック、マガジン、取扱説明書等も同梱。
本来のVZ58に戻そうと思えば戻せますね。もっとも、戻す気は無いですけど。

という訳で、ARES SA VZ-58-Lの外観はこんな感じ。
とは言っても、原型が…。

反対側はこんな感じ。

持った感じ、大きさの割にはかなり軽いです。
私が購入に踏み切った理由の1つがこの軽さですね。

軽い割には金属パーツが多様されており、なんだか不思議な感じがします。

という訳で、細部を見ていきます。
マズル、フロントサイト辺りはこんな感じ。
フロントサイト下部には着剣ラグが付いています。

尚、マズルは14mm正ネジです。
ARES製品は基本的にマズルのねじ切りが正ネジなので、フラッシュハイダーを交換しようと思っている人は注意が必要です。

また、インナーバレルはマズルギリギリの所まで伸びています。

ハンドガードは上下左右に20mmレイルが配置されたカスタムハンドガード。
ARESがVZ58用のカスタムパーツとして出している純正のレイルハンドガードです。
あと、バーティカルフォアグリップも付いていました。

ハンドガードはリアサイト下部のピンを抜く事で外す事が出来ます。
ガスピストンがオミットされているので、ここが丁度良いバッテリー収納スペースになりそうですね。

マグウェルには通常電動ガンのM4マガジンが使えるようにする変換アダプターが付いています。
こちらもARES純正です。

この変換アダプターはちょっとマガジンとの相性があるらしく、ハマりづらいマガジンがありました。
このSOCOM GEARのランサーマガジンは最後叩き込まないといけなかったです。

尚、PTS PMAGや、マルイの連マグでは問題はありませんでした。

ちなみに、マガジンキャッチボタンは人差し指がギリギリ届く感じ。
AR15系のボタンの位置よりもかなり前になるので、ボタンの操作性はAR15に比べるとイマイチな感じ。

フロントサイトとリアサイトはそれぞれこんな感じ。
ここだけ見るとかなりAKっぽいです。

グリップは純正のまま。
FABの製品でありそうなデザインのグリップが付いています。

グリップ底部はこんな感じ、
放熱用の穴が空いています。

VZ58はセレクターレバーの仕様が少々独特です。
セレクターレバーの軸の尖ってる部分を数字に合わせたくなりますが、違います。そうじゃありません。
指を引っ掛ける為の棒の部分を数字に合わせるのです…。

反対側には2箇所にネジ穴が設けられています。
こちらは専用のサイドレイル(別売り)を取り付ける為のネジ穴になります。

ストック基部にはスリングスイベルが付いています。

ストックチューブは5ポジション、ストックはブッシュマスターストックが付いていました。

HOPダイヤルはボルトを後退させると見えます。
ドラム式ですね。

このドラム式ダイヤルが中々にじゃじゃ馬らしいですね…。

尚、ボルト周りはレシーバー後部のピンを抜く事で外す事が出来ます。

VZ58の対応バッテリーと初速について

中古で買ったので当然ながら箱出し状態では無いのに加えて外装が色々弄られているのであまり参考にならないかもしれませんが、ハンドガード内部にこのサイズのバッテリーなら入ります。
私がトレポンやSIG MCXで使っているバッテリーで、7.4V 1300mAhのLiPoバッテリーです。

VZ58本体側のコネクタがタミヤコネクタ、私が使っているコネクタがXT30なので端子をつなげる事は出来ませんが、こんな感じになるので、端子を変えれば使えそうです。

初速は93m/s後半〜94m/s前半と、結構いい感じに安定しています。
セミオート・フルオート共に快調です。

ただし、ちょっとギアノイズが気になるかな…といった所。
ARESのギアボックス自体は割と優秀なので、この辺りは調整次第でどうにでもなるでしょう。

どうせ全バラして弄りますし。というか、既にバラしましたし…。

という訳で、これはどういう風に弄っていこうかなぁ…。

まあ、いつもどおりプリコックカスタムはすると思います。