東京マルイ Glock19の樹脂スライドに「S」刻印を入れました | エボログ

東京マルイ Glock19の樹脂スライドに「S」刻印を入れました

2019年2月27日

先日、Glock26のマガジンが使えるGlock19こと「Glock19S」を作ったのですが、これのスライドにレーザー刻印を施して貰いました。

今回もお世話になったのはドラゴンフォースさんのレーザー刻印サービスです。
施工品と刻印データを持ち込めば手軽に刻印をお願いできるので、とても有難い。
混んでなければものの数分で終わりますからね…。

前回、ARES M45に刻印を入れて頂いた時と同様、イラストレーターで刻印データを作成して持ち込みました。

レーザー刻印機にデータを入れたら施工品を設置して、位置や出力を調整します。
これらの作業はお店のスタッフさんが行います。
気になる場合は「もうちょっと上、もうちょっと下」などの指示を出す感じですね。

位置が決まったら出力して貰います。
今回はシンプルな刻印なので一瞬でした…。

この後、形を整える為に何度か同じ箇所にレーザーを当ててましたが、1回の出力で概ね形になった感じですね…。

と言う訳で、出来上がった刻印はこんな感じ。
樹脂なので少し周囲が溶けて変色しつつ盛り上がった感じになっていますが、期待通りな感じになりました。

後は手作業で刻印の縁を整えて、最後に変色を消す為に色を入れました。
刻印を整えるのには歯の角度が鋭いカッターナイフ、色はいい感じのマーカーがなくてコピックの筆ペンみたいなヤツを使いました。

出来上がったGlock19S刻印はこんな感じ。
整形段階で入っている刻印とレーザー刻印では見た目の差が出来てしまっていますが、概ねいい感じだと思います。

オマケ
レーザー出力がエヴァの使徒が消滅する瞬間の爆発エフェクトに見えた。