薄型フリップアップサイト IRON AIRSOFT製 BOBROタイプ BUIS SBRサイトセットを購入 | エボログ

薄型フリップアップサイト IRON AIRSOFT製 BOBROタイプ BUIS SBRサイトセットを購入

2019年6月19日

IRON AIRSOFT製 BOBROタイプ BUIS SBRサイトセットを買ってみました。

このような形状をした20mmレール対応のフリップアップ アイアンサイトです。

BOBROの刻印はかなり細いですが、綺麗に入っています。
形が気に入ったというのもあるのですが、このクオリティに惹かれました。

サイトを起こすとこんな感じ。

尚、フロントサイトは上下に、リアサイトは左右に位置を調節する事が出来ます。

20mmレールへの取り付けは側面からの締め込みです。
固定用のネジは1本のみで、別に突起も無いので20mmレールの規格になっていればピカティニーでもウィーバーでもその他でも大抵取り付ける事が出来ると思います。

ハンドガードとアッパーレシーバーに取り付けるとこんな感じになります。

この通り、取り付けた際(畳んだ状態)に非常に薄くなるのがこのサイトの利点だと思います。
薄いので、マウントの低いスコープを取り付けた際に邪魔になりません。

とは言っても、私が持っているマウントだと基本的にMAGPUL MBUSが取り付けられる程度の高さがあるので、あまり恩恵を受けれないんですがね…。
まあ、大事なのは「バックアップサイトが付いていること」と「見た目」ですよ…はい…。

サイトピクチャーはこんな感じ。
見た目は一般的なピープサイトですね。

普段あんまりアイアンサイトとか買わないんですが、ちょっとハンドガードを長くした事もあってアイアンサイトを付けたいな〜と思ったので買ってみました。

基本は畳んだ状態になるので飾りなんですが、起こした時のガタツキも少なく、普通に使う事が出来るレベルの品質だと思います。
ちゃんとサイトの調整も出来ますしね。