スプリング式 インパクトグレネード、SP製 GR02を買ってみました | エボログ

スプリング式 インパクトグレネード、SP製 GR02を買ってみました

2019年9月19日

スプリングの力によってBB弾を撒き散らす、スプリング式グレネード「SP GR02」を買ってみました。

210発ものBB弾を周囲に撒き散らす事が出来る、中々面白い製品です。

上下はこんな感じ。

一応手榴弾らしく安全ピンが刺さっており、レバーが動かないようになっていますが、このピンは簡単にスコスコ抜けてしまうので、うまい固定方法を考えておかないと携行中になくなってしまう可能性が高いです。

手榴弾裏側の蓋を外し、ここからBB弾を流し込みます。
3方向に穴が開いており、ジャラジャラと適当に流し込んでいけば大体均等にBB弾が流れ込んでいくので、非常に楽ちん。

炸裂した状態だとこんな感じになります。
外側に黒いカバーがあり、これでBB弾が抑えられています。
内側にはBB弾を吹き飛ばす為の羽のような物があります。

赤矢印の所にある銀色の玉が中心からズレると炸裂するという構造になっています。
そのため、基本的には落とすと簡単に炸裂します。

炸裂した手榴弾の蓋を閉じて、弾を入れる蓋を開けるまでの流れを動画で収めてみました。

落下の衝撃で炸裂させた時の様子はこんな感じです。
スローモーションで撮影しています。

尚、落下時の角度によってはこのように瞬時に炸裂せず、バウンドする事もあります。

上下側から落下した場合は動作がイマイチな事があるようです。
左右側から落下した場合であれば、高確率で瞬時に炸裂します。

実際にBB弾を詰めて炸裂させてみました。
0.20でも全然飛ばす事が出来る程度のパワーはありますが、0.12gとか軽い弾を入れた方がより遠くまで弾を飛ばす事が出来るので良い気がします。

尚、被弾した時の感触としてはちょっとだけ痛い程度。
10禁エアソフトガンよりも全然威力は弱く、装備を着込んでると被弾に気づかないかもしれないな…程度の威力でした。

最も炸裂時の音が結構煩いので、当たって無くても「あ、これ死んだな」と感じれると思います…。

また、210発フルロードするよりも7〜8割程度に抑えておいた方がBB弾が広範囲に散らばるようになる気がしました。

ただ、弾を少なくすると電動ガンの多弾数マガジンみたいな感じで、ジャラジャラと音が鳴ってしまうのが問題かもしれません。